プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事のうまい断り方について

派遣で入っていた会社から正社員で入らないかと誘われました。
人手が足りなく、私自身が役に立つ資格を持っており、以前別の会社で長く携わってた職種のため、ぜひ正社員で働いて欲しいと言われました。
仕事自体は好きだし一緒に働く人達もいい人ばかりだったので正社員の話を受けたのですが、初めは日給払いでと言われました。
派遣元より出すと言っていたのに実際は派遣元より日給が1500円少なく、正社員になっても厚生年金は無くボーナスもない事が判明しました。
騙された気持ちで凄くショックです。なので試用期間?中の今、うまく断りたいのですがなんと言って断れば良いか悩んでいます。
できれば円満に辞めたいのですが、さすがに無理ですよね。
小心者なので決心がつきません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんコメントありがとうございます。
    雇用契約は交わしませんでした。とりあえず7月から派遣会社を通さずに来てと言われただけだったのでまさかこんなことになるとは思いませんでした。
    試用期間がいつまでなのかも明確に説明されませんでした。健康保険もおそらく無く、国保ということになるかと思います。
    派遣として就業していた時は労働環境が良かったので甘く考えていました。情けないです。
    何とか退職できるように動こうと思います。

      補足日時:2018/07/01 00:27

A 回答 (4件)

正社員の待遇で、厚生年金、ボーナスなし、非払い?会社健保はありますか?


雇用契約、労働協約はありましたか?
先ず、自分の意志を会社に伝えましょう。待遇を改善してもらいましょう。 
出来ないなら、退職、転職しましょう。
    • good
    • 0

雇用契約書は交わさなかったのですか?


試用期間はいつまでなのでしょうか?
試用期間中も普通は社保に入れるんだけど、会社によっては品定めの試用期間中は、社保加入させないというところもあるようですね。正社員になったら雇用内容が(金額も含めて)変わるかもですね。
    • good
    • 1

そんなのをブラックという。


うまく断るというより、
正当な意見を言ってやめてもいいよ。
    • good
    • 0

今ここに書いた通りのことをそのまま言って、話し合った方がいいと思います。


場合によっては条件を変えてくれるかも?
交渉ですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!