プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の健康診断で、契約のクリニックで健康診断を受診しました。その結果、不整脈とのことでした。24時間計測できる心電図検査を実施しましたところ、脈拍数が200を超えることがわかり、紹介状を出すから直ぐにでも受診を勧められました。ただ、全く自覚症状がなく、疑心暗鬼に陥っております。
と言いますのも、そのクリニックは、以前から、少し大餌に言われるとの社内での風評もあり、紹介された病院のドクターの名字が、そのクリニックの院長と同じ姓であり、病院と診療所が連携をとり合って診療を行っていく事には納得できるのですが、何となく腑に落ちません。昨日もう一度クリニックを訪れ、24時間データを見せてほしい旨申し上げましたところ、74ページに亘る心電図のレポートを頂き、これを病院受診の際に出しなさい、と頂いて参りました。なぜ、最初に渡してくれなかったのか、とか、色々疑問ですが、頂いた結果のレポートを見てもよくわかりません。
どなた様か、気を付けるべきことをご教示頂ければ幸いに存じます。
また、照会先の病院は受診しますが、結果を踏まえて、別の病院で治療又は手術(カテーテルアブレーション)を受けることは可能でしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

脈拍数が200を超えるとのことですが、これは1分間に200を超えるということでしょうか。


それとも不整脈が24時間に200を超えたのでしょうか。
1分間にだとしたら医療機関を受診すべきででしょう。

>74ページに亘る心電図のレポートを頂き、これを病院受診の際に出しなさい

と言ってくださってるなら素直に受診すべきだと思います。
その後の治療は受診先が決定することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1分間に200を超える、と言われたような気がします。
ただ、自覚症状がないのと、頂いたレポート結果を見てもよくわからず、腑に落ちないのです。
いずれにしても、紹介先の病院を受診予定ですが、治療や手術は、他の病院で受けても良いものなのかどうか、判らないことだらけで、このまま判らずじまいで先に進んで行くことに不安を感じております。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/01 10:36

そこを疑うなら他で診察してもらえばすべて解決


それがほんとうで病院の言う事が信用ならないからといかなければ死ぬのはあなたですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
紹介先の病院を受診するつもりではいるのですが、一度受けてしまうとよくわかりもしないまま、何となく進んでしまいそうで不安だったものですから、何か、セカンドオピニオン的なことができるかと思い、質問させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/01 14:28

一層のこと、手術する予定の病院の紹介状を書いてもらえばいいじゃない。



簡単に手術というけど、異常個所を焼き切るのですよ、怖くありませんか、それと手術した場合は、再発しやすく成功率も100%ではありません。失敗という意味ではないが。ドクターに聞いてみてください。脅しでないことが分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
手術となれば、色々と副作用などもあるようで心配ですが、予定通り受診の上、ドクターとよく相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/01 14:32

頻脈程度では、手術は必要ありません。

医者も勧めません。
薬物治療となります。それで直ってしまう人もいます。一生付き合っていく人もいます。
手術になるのは、細動を起こした場合です。AEDという器械見たことあるでしょ。
まずは精密検査を受けてからです、それからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂いておりまして、ありがとうございました。手術となると合併症などのリスクに不安を感じておりました。当面薬物治療の方向感でお医者様と相談させて頂きます。

お礼日時:2018/07/28 15:48

>頂いたレポート結果を見てもよくわからず



そりゃそうだ。素人が見てわかる物じゃない。
だから紹介状(医療情報提供書)に必要な情報を書いて、普通はレポートその物は渡さない。
「最初に渡してくれなかった」のは当たり前。


>結果を踏まえて、別の病院で治療又は手術

できるよ。でもまた紹介状が必要になってくる。
そんなに病院が信用できないんだったら、最初からその別の病院宛ての紹介状を書いてもらえばいい。

あなたの質問文を読んでると、トラブルメーカーになる患者のような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂いておりまして、ありがとうございました。掛かりつけの病院があるわけでもなく、勤務先の同僚の話などから少々疑心暗鬼に陥っておりました。トラブルを起こすつもりなどは全くなかったのですが、そのように受け取られるとは思ってもみませんでした。いずれにしましても、紹介先の病院を受診の上治療方針に従うつもりです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/28 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!