プロが教えるわが家の防犯対策術!

築40年の傾いた中古住宅を買おうか迷っています。スマホの水平器アプリでは1階で1度以上、2階で2度以上ある部分もありました。スマホのアプリでは正確にわからないと迷っていたら、不動産屋さんがレベル測定器を借りてきてくれて、不動産屋さんと2人で(2人とも素人)測ったところ、1階で5.63/1000、2階で9.86/1000の傾きが同じ方向にありました。そこで質問です。
①1階より2階の方がより傾いているのは普通なのでしょうか?
②スマホのアプリとレベル測定器では角度的に大分違いが出ましたが、やはりレベル測定器を信用してよいのでしょうか?
③築40年ということで、傾きは落ち着いてきてると考えてもよいでしょうか?ちなみに山だったようで盛土をして道路より高い場所に建ってます。
④かりに自分が買って住んでみて、傾きが気になった場合傾いた家を売りに出しても特に問題ないでしょうか?
以上、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • レベル測定器での数値は、1階で5.63.mm/1メートル、2階で9.86mm/1メートルです。ようは1メートルにつき、1階で5.63mm、2階で9.86mm傾いてました。

      補足日時:2018/07/02 13:48

A 回答 (6件)

①1階より2階の方がより傾いているのは普通なのでしょうか?


⇒普通にあります。2階床梁が撓んでる場合など。又床傾斜だけじゃなく柱傾斜測定をお勧めします。

②スマホのアプリとレベル測定器では角度的に大分違いが出ましたが、やはりレベル測定器を信用してよいのでしょうか?
⇒きちんと校正されていて且つ扱いに間違いなければ正確さではそうでしょう。
 でも5.63とか9.86って単位は?小数点以下2桁って普通あり得ない。

③築40年ということで、傾きは落ち着いてきてると考えてもよいでしょうか?ちなみに山だったようで盛土をして道路より高い場所に建ってます。
⇒状況これだけじゃ判りませんが進む可能性も。

④かりに自分が買って住んでみて、傾きが気になった場合傾いた家を売りに出しても特に問題ないでしょうか?
⇒重要事項説明に反映すればいいのでは?例え不利条件で買いたたかれても。

※この家に売値が付いている方が不思議かもしれませんね。不動産は専門外なので不確かですが・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。もっとよく考えてみます。

お礼日時:2018/07/09 14:48

白蟻にやられてないか調べた方がいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。もっとよく考えてみます。

お礼日時:2018/07/09 14:47

新築住宅を建てる目的で「古家有り」の土地を買うならよいうですが、その家に住む目的でしたら止めることを強くお勧めします。


以下参考に。

http://www.soyo-inc.co.jp/blog/chumoncolumn/arch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。もっとよく考えてみます。

お礼日時:2018/07/09 14:48

建物の傾きの許容範囲は4/1000以下です。

2階の傾きは違和感や目まいを起こす。
この建物の傾きを直し耐震性を持たせるリフォームするくらいなら解体新築した方が安くつくでしょう。
>築40年ということで、傾きは落ち着いてきてると考えてもよいでしょうか
言えません。現在進行形で地盤が動いています。
>山だったようで盛土をして
絶対買ってはいけない場所。大雨や地震で地盤が崩壊する可能性があります。買うなら山を削った場所。

この建物は無価値どころか建物の撤去費用〇百万円のマイナス価値です。


何に惚れたのか危険を過小評価もしくは無視していますね。購入は自己責任ですから買うのは自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。もっとよく考えてみます。

お礼日時:2018/07/09 14:47

床を壊して平らにしてたり 自動車専用の部屋とか


趣味の遊び場つもりで買うならいいと思う

ここに住む気なら買わないのがいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。もっとよく考えてみます。

お礼日時:2018/07/09 14:47

>①1階より2階の方がより傾いているのは普通なのでしょうか?


これを「物理」に当て嵌めれば、「普通です」という回答になると思いますが、当該建物の詳細が不明なので、その建物の個別の問題としての「普通か?」に関しては回答不能です。

>②スマホのアプリとレベル測定器では角度的に大分違いが出ましたが、やはりレベル測定器を信用してよいのでしょうか?
何をどこまで信用されるかはあなた次第です。
こうしたことは「スマホかレベル測定器か」と言うことではなく、それらの機器の精度が重要です。
より精度の高い機器での測定結果を優先させると言うことが、一般的でしょう。

>③築40年ということで、傾きは落ち着いてきてると考えてもよいでしょうか?ちなみに山だったようで盛土をして道路より高い場所に建ってます。
これは善悪の問題ではありませんし、あなたが何を信じるかはあなた次第です。
もしもこれが「よいか?」「わるいか?」というような質問ではなく、「傾きは落ち着いてきているかどうか?」という質問であれば、「調査しなければわかりません」とお答えします。
あなたは「その傾きの原因は地盤である」とお考えのようですが、建物については調査されたのでしょうか?

>④かりに自分が買って住んでみて、傾きが気になった場合傾いた家を売りに出しても特に問題ないでしょうか?
法規制に則って売却すれば、特別な問題はありません。
この場合の「法規制に則って・・・」は、「この家は傾いています」と重要事項説明書に記載するなどを指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。もっとよく考えてみます。

お礼日時:2018/07/09 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!