電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ストロベリーブロンドのマリーゴールドを育てています。
お店ではそれぞれ1輪といくつかの蕾、4、5輪と蕾があった状態でした。

2泊で出かける用事があり、出かける当日に水をあげ、天気予報では雨続きだったので屋外でも雨に打たれない場所に移動しました。

帰宅すると花が枯れていたので、花を切り取りました。

が、それから1週間、一向に次の花が咲きません。
最初からついている蕾に至っては、もう2週間は経ちますが変化はありません。

1週間ほど前にリン酸が多いお花用の肥料もあげてみました。
新しい蕾はつきましたが、花が咲きません。

生育環境はマンションベランダです。
インパチェンスは好調なので、明るい日陰という環境なのかもしれませんが、屋根はあるものの、日が当たらないわけではありません。ひまわりや、カランコエ、多肉植物は順調です。トマトもまだ色づきはまだですが枯れたりはしていません。

花を咲かせるには何かできることがありますか?

「マリーゴールドが蕾だけで咲かない」の質問画像

A 回答 (4件)

種(前年の花の種が落ちた物)からだと、夏前には花が咲くかどうかです。


少なくともうちでは。
早めに芽が出るように細工しない限りは、夏前はそういう状態です。
    • good
    • 0

写真を見る限りでは、順調に育っているようにお見受けします。

日陰で育てると覿面に徒長するひまわりが順調に育っているのであれば、日当たりにも問題はないように思いますが、マリーゴールドは夏場は休眠しますし、地這い性で、土と接触した茎からも根が生えることから、確信はありませんが、蔓ぼけを起こすことがあるのかもしれません。
この良好な成長具合から察するに、秋涼しくなれば開花するのではないかと思いますが、追肥や切り戻しの必要性については、今後の成長具合で判断されては如何でしょうか。
それと、ストロベリーブロンドが固定種なのかを私は存じないのですが、希少種ですので、種も採取しておきたいところです。
    • good
    • 1

参考までに。


マリーゴールドは安価なので買う人も多いが、その多くはこういう結末になります。
そう、意外と面倒は花で、まともに咲かせるのは大変だよ。
ほとんどは「ポット苗」で売られているが、そのほとんどは店頭で「老化」を始めていて、植え替えても元気にはならないのです。
欲しがる人が多いので生産者も生産するが、大体はこういう結果になるのです。
正直、時期的にも遅いのだが。
もっと早い時期ならもっとましな結果になると思うが。
遅くとも「5月末」くらいまでだろうね。
    • good
    • 1

よく分かりませんが、土が真っ黒に見えます。


どうゆう土を使っているのでしょうか?
マリーゴールドは、ph5.5~6.5の弱酸性土を好みます。
それと、葉が多すぎて風通しが悪くなったり陽当たりが悪くなっていると思います。
また、植物が花を咲かせるのは種を作るためであり、種を作る目的は子孫繁栄です。
葉が充分すぎるくらい繁る環境や肥料が多すぎると子孫を残す必要が無くなるので花は咲かなくなります。
水のやりすぎでも花は咲かなくなります。
この写真とこの説明だけでは可能性がたくさんあります。

とりあえず、土の酸度が測れるなら測って中性や弱アルカリ性になっているようなら酸度調整をし、よく陽の当たる場所に移動して葉の剪定をして様子をみましょう。
水と肥料は控え目にし、充分陽が当たる場所にする必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!