プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月末までの契約で店舗を開きましたが売り上げも悪く7月末で閉めて移転しようと思います。

契約している店舗は大家さんが営業している直売所の一画ですが貼り紙だけして大家さんには伝える予定はないです。

機材等、8月末くらいまで置いておき順次機材を移そうかと考えています。

当然、家賃は払って行くので問題はないはずですが大家さんには話をしておいた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

賃貸借契約ではなく、場所借りの契約でしょうか?


いずれにしても契約書面はあると思いますからその内容を確認して決める事でしょう。

契約上は本年9月末期限となっていたとしても、期間満了の3か月前までに貸主借主双方異議を申し立てない場合には同一内容で契約継続する、というような自動更新の条項があった場合には一悶着ありそうです。

また、契約期間中の途中解約条項がある場合もあります。

先ずは契約書の確認。契約書が無ければ大家(貸主の事ですよね?)さんへの相談という順番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
大家さん(貸主)と私のボス(借主)で書面での契約書が存在してるかは不明です。
ただ、貸主一言もなく貼り紙だけして閉めるのは人としてどうかなと思い相談してみました。
借主は家賃払うんだから問題ないでしょ?って。
価値観や考え方の違いなんですかねー。

お礼日時:2018/07/03 20:59

質問者さんが大家と賃貸契約して無いのなら、質問者さんは大家に話す必要はありません。



借主であるボスに閉店と9月退去を伝えて、後はボスが大家と話すべきです。

しかし・・・・

賃貸契約の場合、借主から解約(または継続契約しない)する場合は三ヶ月前に申し出る事。
申し出が無い場合は同条件で同期間の契約が自動延長される。となってる場合が多いです。
また三ヶ月より短く退去する場合は、違約金などの取り決めが通常あります。

これは大家からしても、次の店子を探す為の準備期間が必要なので、それで通常は三ヶ月前に申し出になってます。

今はすでに7月に入ってますので、今から言っても厳密には三ヶ月以上前の申し出にはなりません。 つまり杓子定規に契約を解釈すれば9月以降も自動延長になってます。

>書面があろうがなかろうが貼り紙だけで一言もなく済ますのが一般的なのかわからなくなってしまい相談しました。

違約金を負けてくれてノーペナルティで解約できるかどうかは大家次第なので、まず早くボスに閉店を伝えるべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

そうですね。
全ては大家しだいですね。

なんか逆ギレ?みたいにお前は大家(貸主)の味方か?なんて言われて呆気にとらわれてます。

お礼日時:2018/07/04 21:41

契約を見直したほうがいいですよ。


店舗での契約の場合、営業してない場合は貸主が契約を解除できるという条項がある場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
貸主と借主(私のボス)の間で書面での契約書があるかないかも不明なのです。

書面があろうがなかろうが貼り紙だけで一言もなく済ますのが一般的なのかわからなくなってしまい相談しました。

お礼日時:2018/07/03 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!