電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。高校2年生です。今度の夏休みに貧困について調べ学習する事になりました。自分はいまのところ、貧困と環境を結びつけるべく田舎へ行きインタビューしたいと思っているのですが、具体的な案が全く浮かびません。せっかくの夏休みなので何処かに出張したいと考えています。何か、アドバイスをお願いします

質問者からの補足コメント

  • 田舎 ではなく 地方 と修正します。自分は都市部の人間なのでもっと違う環境も知りたい ということです。
    建設的な意見、お願いします。

      補足日時:2018/07/03 22:00

A 回答 (5件)

東京にも子ども食堂など貧困はありますが。



沖縄なども貴女の思う所の貧困率が高いかもしれませんが、イメージしたのと違うかもしれません、

調べたい各自治体やNPOに問い合わせるのはもちろんですが、

まずは地方の貧困、というテーマが決まっているのならば、

その原因は何か、そして目を見張る取り組みをしている自治体を調べるとか、

そこからさらに掘り下げて取材のターゲットを絞る必要がありますね。

全国をまわるわけじゃないのでしょうから。

私の県、福島県なども完全に復興したとは言い難く、まだまだ問題点がたくさんあります。、

まず主題のテーマから踏み込んだ副題のテーマを決めることです。

スマホを持ってるならいろいろヒットするはずです。
    • good
    • 0

一応ですが、子どもの貧困問題に関する活動に参加していた者です。





貧困について考えても、多分今までそういうネタに触れたことがなければ分からないと思います。

まずはこの動画を見てください。
    • good
    • 0

なぜ地元ではなく田舎なの?


貴方の周囲(地元)では貧困はないの?

インタビューしたいって
貧困の線引きの基準は?
答えてもらえるのかも?

生活困窮世帯等の子どもに対する学習支援事業
所管官庁 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

子どもの学習支援事業の実施状況・委託先一覧
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-120 …
まずは役場からでは。
各自治体(道府県、市町村)の担当者や
ここから委託されている事業者
(社会福祉協議会、NPO法人など)にインタビューできるのか。
答えてもらえるのかは?
    • good
    • 0

どこの田舎に行くの?



全国を回るの?

それで、各家の収入と支出を聞くの?

ボディーガードは何人つけるのかな?
    • good
    • 0

田舎が貧困?



それ先生が許可出したの?

田舎について調べるのはいいですけど、田舎の経済状況を知ったら多分びっくりすると思いますよ。
儲かっている人は引くくらい儲かっていますし、そこまででもない人でもかなり稼いでいます。

貧困問題は生活費の高い都市部特有の問題でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!