最速怪談選手権

高2です。
己を強くするためと痩せるために、剣道部に入部したのですが、他校と合同でいつも練習しており、テスト期間が重ならず休みが多く今年の夏休みを利用して部活ダイエットを本気で始めようと思ってます。剣道部の夏練習は、初めてなので聞きたいのですが、夏休みに剣道をして、劇的に、痩せますか?(個人差があるのは、分りますが参考までに教えてください)
中学校の頃は、陸部で夏練習でそこそこ痩せました。(リバウンドしましたが)
もちろん、頑張って食事管理もします。
自分の身長は、約170cm 体重 約110kgです。
剣道部だった人や現剣道部や他の運動部をやっていた。人や現運動部の方々教えてください。

A 回答 (3件)

己を強くするため=痩せるため何ですよねぇ>^_^<

そして、なかやまきんに君のような身体にあくがれるさんは、燃焼する体脂肪が多くありますので、平均体重の人よりかは減るのが容易ですね。

痩せようとする意識が強ければ痩せますよ。
でも、その細かい所で痩せるテクニックの食事群があります。
それを1つ紹介しますね。

夏練習はかなりきつそうですね。
そこで、例えば一日一食だけしか食べないというと倒れて救急車で病院送りになります。
そこでいい食事メニューをいいます。
体脂肪化させない成分です。
これらの成分を中心に食事を作ってもらうのもいいですね。
①ビタミンB群(B¹・B²・B⁶・B¹²、パントテン酸、ナイアシン、ビオチン、葉酸)と、
②マグネシウムと、
③コエンザイムQ10です。
これらの成分が体脂肪化させません。

①はどんな食事かといいますと、身近の食事として、
 それが、みんながよく食べる白米の前の段階の精米時に捨てているヌカにビタミンB群がイッパイ含まれています。
 ですのでヌカを捨てる前の玄米とか、麦米とか...特に玄米などが成分が豊富ですよ。
②マグネシウム・・・豆類(大豆類等)・藻類・種実類・魚介類・脱脂粉乳・小麦麦芽...
③コエンザイムQ10・・・1日イワシ20匹を食べればいいのですが大変です。サプリメントからが一番いいですね。
 全部お母さんに「痩せてくれる食事みたいだし、テスト勉強もやる気にさせてくれそうな食事で頑張るから...」と言って、毎日盛んにお母さんに作ってもらうのも一種の手ですね(^_-)-☆

炭水化物(ご飯、パン、もち、さつまいも...)=体脂肪と歌われています。
でも運動した分は、エネルギー消費されますので、そのぶんを食べればいいですし。
また炭水化物を全く食べないでいると健康的に不健康ですので注意してください(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

こんなに、細かくありがとうございます

人それぞれです。

剣道は肌の露出がほぼ無いので、汗の気化による体温調節が普段と同じ様にはできません。そのため、相当な発汗があります。
180cm/100kg超の先輩がいましたが、減量はしても劇的にという程ではありませんでした。(全国を目指すレベルの学校にいたので、練習はかなりハードでした。)
    • 0

剣道部は、、、痩せません。

むしろ腕がむきむき、ゴリラ並みになります、

が。数カ月程度なら痩せると思います。

10年したらゴリラの道まっしぐらです。
    • 0