アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重度の慢性化した肩凝りと首凝りが原因で時には動揺感のめまいが起こります。
デパス0.5ミリをここ半年くらいほぼ
毎日1錠剤飲んでて、その時だけ効いてる気がするのでこの先一生デパスと上手く付き合っていきたいと思ってるのですが、毎日0.5:ミリを何十年、一生飲み続けると体に害はありますか?
耐性で効かなくなると非常に困りますが、0.5ミリでも耐性や依存、体に蓄積されて何か病気の原因になりますか?
本当は1日2回飲めることが理想ですが、我慢して1錠だけにしてます。
ちなみに私は精神安定剤としてではなく、肩凝りや緊張頭痛だけの為にデパス服用してます。

A 回答 (6件)

肩凝りは運動不足なだけです。


ジョギングとかの運動は肩凝りには無意味で肩甲骨をしっかり稼動させるトレーニングが必要です。
薬なんて、その場しのぎで治る事なんてありません。
本当に直したいなら努力しなければなりません。

当然、食事など生活習慣も直さなければなりません。
薬を気にする前にする事はいっぱいありますよ。
    • good
    • 0

肩こりですか....私も昔は酷かったんですが、今はほとんど意識することがなくなりました。


ウォーキングとストレッチだけです。
薬を飲もうなんて、考えたこともありませんでした。
薬ってずっと飲み続けると、肝臓とか他の内臓にも負担がかかりますから、別な病気になりますよ。
薬に頼らない人の意見にも、耳を傾けて実行してくださいね。
    • good
    • 0

デパスは精神安定剤ですが貴殿の場合はデパスを服用する事によって筋肉の緊張が緩和されて肩凝り等が軽減されるのだと思いますよ。

デパスではなく筋弛緩剤等の方が良いのかもね?例えばリオレサールとか一度医師に相談してみたら、原因は多分頸椎だと思いますよ。
    • good
    • 0

いずれ耐性ができてしまい、錠数が増えることになると思います。


また、高齢者の場合、デパスの常用により認知症になることが証明されています。

首コリがあるということですが、まくらは合っていますか、メガネの度はあっていますか?

私はプールで背泳ぎをして腕を動かし背中を伸ばしています。
これが意外と首コリ背中コリに効果があります。

生活の見直しと上半身の運動をお勧めします。
    • good
    • 0

精神安定剤は肩凝り首凝りに飲む薬じゃないですよ!


そっち系の薬は鎮痛剤でボルタレンとかロキソニンです。
精神安定剤とか眠剤系は頭がバカになる薬だから
なるべくだったら飲まない方がいいと思います。
    • good
    • 2

デパスは、私も飲んでいます。

きっかけは、緊張しやすいので、
医者に言うとすすめられました。
以来、20年間ぐらい飲んでいますが、別にどうということはありません。
眠れないときも、飲むとすぐに寝れます。
以前、そのことを医者に伝えると、その薬で眠れるくらいなら、
大した不眠ではないと言われました。
薬としては、軽い薬らしいです。
自分は緊張した時と、どうしても寝れないときだけ使用していますが、
別に困ったことはありません。
自分が飲んでいたのは、一錠ですが、なるべく減らそうと半分して飲んだり、
三分の一にして飲むこともあります。
別に、副作用を気にしたことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!