いちばん失敗した人決定戦

こんばんは、小6じょしです。

あの、いきなりですが、私、明日小学校のプールで
タイムをはかるらしいです。私が、泳ぐと思われる泳ぎは、クロール、平泳ぎ、けのび、(もしかしたらバタ足)です。それぞれ泳ぎ方とコツを書いてください。お願いします。焦ってます。

A 回答 (2件)

タイムはどうでしたか?

もう遅いかもしれませんが、泳ぎ方(タイムを速くする)をアドバイスしますね。

●クロール
息つぎはしないで、バタ足をたくさんしてゴールを目指しましょう。本当は(手をかく)3回に一回息つぎをした方がいいですが、短い距離なら息つぎ無しの方が速く泳げます。

●平泳ぎ
息をする時は、アゴを上げないで水面ぎりぎりで息をした後に思いっきりケリをして伸びること。アゴを上げるとお尻が沈むので、ケリをしてもちゃんと伸びなくなります。あと、手のかきもなるべく小さく(肩の広さよりも小さく)しましょう。

●けのび
おもいっきり、ケリをした後はアゴを引いて(自分のおヘソを見ながら)脱力しましょう。脱力したら水面に浮いて止まるまで息を我慢してください。

●バタ足
アゴ引いて苦しくなるまで息をとめて、たくさんバタ足しましょう。バタ足は足首をしっかり伸ばしましましょう。

水泳はすべての種目はアゴを引いて、お尻を沈ませないようにして、しっかり伸びることがコツです。

これからも、水泳ガンバってね。
元水泳のコーチより。
    • 0

泳ぐ前に深呼吸。

いつものペースで泳ぐ事に集中する。

気持ちが焦ると、泳ぎのフォームや息つぎが乱れます。
まず、気持ちを落ち着けて、いつも通りの泳ぎをすれば大丈夫!
    • 0