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乗用車の新車販売台数(軽自動車を除く)で、日産自動車の「ノート」が首位に立ったそうです。

これは、エンジンは発電に特化しモーターだけで走る独自のHV技術「e-POWER」搭載モデルをノートに追加したことにより、価格はガソリン車より数十万円高いが、購入者の約7割が選ぶという「新しい走りの感覚が受け入れられた」からだそうです。

※日産車、48年ぶり首位 1~6月の新車販売
https://www.sankei.com/economy/news/180705/ecn18 …

※日産「ノート」で48年ぶり首位 軽除く新車販売台数
https://www.fnn.jp/posts/00395729CX


そこでお聞きしたいのですが、

①プリウス等の従来のハイブリッドでは、「駆動用バッテリー」が、少し弱くなってきても燃費が悪くなる程度で問題なく走ることはできそうですが、「e-POWER」の場合は、バッテリーが弱くなっても走行することが可能なのでしょうか?

ガソリン車のバッテリー上がりの様に、将来的に、走行途中で突然走らなくなる心配はないのでしょうか、発売から、歴史が短いので、気になります。

※ハイブリッド車のバッテリーの寿命と交換方法・費用
http://car-moby.jp/108555

※【ノートe-POWER】バッテリーの寿命は?
http://shopcarmelplaza.com/%E7%B9%9D%E5%BC%B1%E2 …

※リチウムイオンバッテリーの寿命
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LE …


また、過去に、「e-POWERなら4WDは不要!? 雪上で見せた驚きの安定感」等の評論を見かけたので、e-POWER車には、4WDは、無くて良いのだと思っていました。

※日産ノートe-POWERなら4WDは不要!? 雪上で見せた驚きの安定感
https://clicccar.com/2017/02/14/444865/

※日産の電動パワートレイン「e-POWER」で寒冷地を走ってみると?
http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/5 …


ところが、今般、「ノート e-POWER」に4WD車が追加発売されたそうです。

と言うことは、

②雪道を走行する可能性がある場合は、「e-POWER の4WD」を購入すべきでしょうか?
その場合、上記①の疑問と関連し、寒冷地でのe-POWERのバッテリーに心配はないのでしょうか?

また、ミニバン「セレナ(SERENA)」のe-POWERには、現在は、4WDはないようですが、
雪道を走行する可能性がある場合は、「セレナ(SERENA)e–POWER 4WD」の発売を待つべきでしょうか?
待つとすれば、どの位(何年?)待てばよいのでしょうね??

※「ノート e-POWER」に4WD車を追加
https://response.jp/article/2018/07/05/311608.html

※e-POWER 4WD(モーターアシスト方式)
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/4wd. …


以上、よろしくお教え願います。

A 回答 (11件中11~11件)

①バッテリーが弱くなってもエンジンで発電していれば電気は供給される訳で走れます。


イメージの例えとしては充電切れしたスマホを充電しながら使うのと同じ事です。ただし、エンジン起動用のバッテリーまで上がってしまえばその手も使えなくはなりますが・・・

因みに4WDが不要と言う理屈は全く意味が不明ですね。
雪道で4WDであるか、2WDであるか、は動力伝達する為の接地面の問題ですから電動であろうと従来のエンジンであろうと4WDの方が良いです(ぶっちゃけキャタピラの方が遥かに良いですが)。

②頻度の問題もあるし、「雪道を走行する可能性がある」程度なら2WDでもいいでしょうね。
従来のエンジンで2WDでも雪道が走れない訳ではないでしょう?
バッテリーの問題は駐車している状態からの起動時は心配しなければならないですけど、それは従来のエンジン者でも同じ事です。
エンジンを使って発電をすると言う事は、純粋な電動車と違ってエンジンの熱がある訳でその点を利用している(する)と言う事も考えられなくはないですから。


ぶっちゃけユーザーが心配する様な事はメーカーは考えている訳で、それらの対策無くして販売なんてしないですよ。
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この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

①「充電切れしたスマホを充電しながら使うのと同じ事です」とのことですが、究極の充電不足で、スマホを使用したことが無いので、実感としてよく分かりません。
ただ、通常と同じ馬力で走行が可能であるなら、「駆動用バッテリー」が無くても、直接、電力でモーターを回して、走行する仕組みとすれば良いのに、そうでないことを考えると、「細々と走る」レベルとしか考えられませんが・・・。
その点、従来のハイブリッドは、ガソリンがある限り、ガソリン車として走行可能な様なので、安心できそうに思うのですが、間違いでしょうか・・・?


②「雪道は・・・、動力伝達する為の接地面の問題ですから電動であろうと従来のエンジンであろうと4WDの方が良いです」は、おっしゃる通りですね。
ただ、4WDで走らねばならない程の雪道は、上記①と関連して、e–POWERのバッテリーが気になります。
スマホでも、「寒い日に携帯のバッテリーが急激に消費される」そうです。
現在のガソリン車でも、冬になれば、バッテリーの機能が低下してトラブルが発生します。
新しい間は、心配はないでしょうが、バッテリー頼みでは、年月が経過する、バッテリーの劣化が影響しないか、気がかりです。

※冬、なぜ車のバッテリーは上がりやすいのか?
https://jidoshafan.com/156.html

※寒い日に携帯のバッテリーが急激に消費されるのはなぜなのか?
http://karapaia.com/archives/52251918.html


③「ぶっちゃけユーザーが心配する様な事はメーカーは考えている」は、おっしゃる通りだと思います。
ただ、自動車会社に限らず、最近の企業の不正隠しが頻発している状況において、簡単にメーカーを信用する気にはなりません。
まして、何年も先のことは、年月が経過しないと判明しないのではないかとの疑問も感じます。

そもそも、e-POWERの技術は、「決して新しい技術ではない」のに、他社が採用しないのも気になります。
そんなに素晴らしい技術であれば、他社のこれまでに採用していても可笑しくないと思うのは、考えすぎでしょうか・・・?

※日産ノートe-POWERに思う 決して新しい技術ではない
https://www.tomtomsvoice.jp/voice/?p=15444

お礼日時:2018/07/06 12:02

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