電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立高校の教師をしています。私の学校は学力でクラスが分かれていて、一年生のトップクラスの担任をしています。このクラスは偏差値でいうと70程度あります。クラスの生徒の中で小テストの成績が悪い子がいます。毎週月曜に英単語の範囲も出る問題も分かっているのにいつも。半分くらいしか出来ていません。本人にそのことについて聞いてもヘラヘラして、改善しようという気がないように見えます。一度きつく叱った方がいいのでしょうか。叱り方や、改善させるためにどうするべきか、色々な立場の方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 叱ることで余計にやる気をなくされないようにしたいです。もし、良い叱り方があれば教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

今年の3月あたりまで塾講師のアルバイトをしていた大学生です。

まず、態度だけで判断するのは如何なものかと…。

まず、小テストの成績があまりよろしくない原因としては、

「ちゃんと頑張っているのにできない。」

もしくは、

「怠けて勉強していない。」

のどちらかだと思われます。

ですから、何故あまり良い点がとれないのかを、その生徒さんに聞いてみてはどうでしょうか?

それで、はじめて怠けていることが明らかになったのであれば、そのときに叱るべきかと。

また、単に勉強しているのにできないのであれば、ご本人が理解するまで教えるといいと思います。

あと、“ヘラヘラしている。”態度全てが反省していないとは限らないです。もしかしたら注意されて恥ずかしがっているだけかもしれませんので。
    • 0

バカ校の生徒が失礼します。

教師という立場上、何度言っても直らない生徒には一度きつく言うべきです。ちゃんと叱らないとどんどん悪くなる一方です。
それでも直らないのであれば、親御さんを呼んで家でも叱るように言う。
教育者である教師が叱る事を躊躇っていては、生徒はいつまでたっても伸びませんよ。
    • 0

下のクラスに下げればいい。

そういうのがいると上が頑張っても全体の雰囲気が良くならない。
上の連中にとっては迷惑以外の何者でもないので排除すべき。
    • 0