アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喘息について、質問させていただきます。


季節の変わり目などによく喘息の発作が起きます。
しかし発作は深夜ばかりで寝つけるまで我慢しています。
朝起きると、ひとまず収まっていて病院に行っても軽めの効かない薬しか出してもらえないんだろうなーと考えてしまい、病院に行っていません。

幼少の頃から喘息持ちで死にかけたこともあり、発作時の緊急用に薬が欲しいのですが、
喘息が収まっている状態でも事情を話せばステロイド剤の吸入器等を処方してもらえるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    薬は処方してもらえると思いますが、その時の状態を診断して症状にあった薬を処方されると思っており、元気なときに行っても強い薬を出してもらえるかわからないため、質問致しました。
    喘息のことをわかってるわかっていないではなく、あくまで強い薬を元気な状態でも処方してもらえるか。
    上記について回答いただけると幸いです。

      補足日時:2018/07/11 04:19

A 回答 (5件)

まだ質問を締めないようなので一言。


>喘息が収まっている状態でも事情を話せばステロイド剤の吸入器等を処方してもらえるのでしょうか?

薬のことを本当に理解しています?
ステロイド含有のハンドネブで気管支拡張剤は、過去にメジヘラーイソやストメリンDなどがありましたが、今は処方する医師は皆無のはず。
(もう製造しているかさえ怪しい)

消えた理由。
このような患者に渡していたから、病院外の在宅などで発作死が減らなかった。
確か毎年5000人ほど亡くなっていたかな?
死体の横には空になったハンドネブが何本も転がっていたとか。

ハンドネブの気管支拡張剤は軽い発作ならしのげるけど、それが効くからと発作の原因を見ずに無理をしてしまう。
我慢に我慢を重ねたあげく、やっと外来に来てくれる。
このような患者には危ないから渡さなくなった。

で、質問者が欲しいステロイドの吸入薬って気管支拡張剤のこと?
ステロイドは比類なき強力な抗炎症作用を持つんだけれど、即効性は無いよ。
ゆえ、
「今が苦しい!」
には効かない。
ステロイドの錠剤をたくさん飲んでも即効が無いから同じ。
気管支の狭窄なら交感神経のβ2受容体に作用するメプチンエアーなどが広げます。
でも、拡張の作用の仕組みを考えれば、ある一線を超えたところで効果は無くなります。
(これで死ぬわけ)

ステロイドの吸入薬は広く使われています。
それは「予防薬」。
発作に即応できる対症療法ではない。
シムビコートのように発作にもある程度は対応できる薬もあるけど。

>強い薬を元気な状態でも処方してもらえるか。

「強い」ではなく「発作を起こさない」薬じゃダメ?
今の治療は予防の流れ。
主治医にはここに書いた身体の状態をそのまま話すこと。
夜間は交感神経が活動を控えて副交感神経が優位になります。
結果、身体を休めるために脈拍や呼吸の回数は減り、あわせて気管支も収縮していきます。
寝ていると気管の中に溜まった痰も出しにくいから、咳き込む頻度も増える。
薬によっては朝方で効果が少なくなるから、どうしても深夜から明け方にかけて発作は出やすい。
夜にシムビコートでも使えばたぶん大丈夫。

本当なら「苦しい」の漠然とした話でわなく、数字で伝えると医師もわかりやすい。
で、
①ピークフローメーター
②メーターの値を時間別に記録する喘息日誌
を使うといい。

ステロイドの吸入の予防薬は素晴らしいものがどんどん出ています。
予防が確立したから発作による死もかなり減りました。

外来でそのまま言えば「質問者に合う予防薬」を処方してくれると思う。
私はお守りの意味でメプチンエアーをひとつもらっているけど。
    • good
    • 0

その医師の考え方や経験次第ですね。



この15年くらいかかりつけている近所の町医者ですが
はじめは予備的に吸入薬を出してくれと言っても強い薬だからと出し渋っていましたが

学会だか勉強会で喘息について学んだとの事で
ただの風邪で受診するときも「念のため喘息の予防薬と吸入薬だす?」と訊いてくるようになりました。


同一人物でもそうやって変わるのですから
質問者様の受診先がどうかなんてことは誰にもわかりません。
ひとつ確実なのは、受診して説明してようぼうしなければ誰も薬の処方箋を書いてくれない、ということです。
    • good
    • 0

親戚のおじさん、子供のころから喘息だった。

大学に入ったときにアルピニストに誘われ不安ながらも入部。体が丈夫になった。もちろん喘息はなくなっていた。趣味は人を助ける。医者任せ、薬まかせでは治らないのだと感じました。
    • good
    • 0

そんなの医師が決めますからその時にもよりますが


夜中や就寝時にひどくなることぐらいは
喘息のことをわかっていれば誰でも知ってますから
きちんと説明すれば日中の状態より強い薬は出ますよ
ただ、それがあなたの欲しい薬なのかとか、一回で出るかはわかりませんが。

今まで○○を、出してもらってましたといえば
それか同じぐらいのものが出る可能性はあります

また、今も継続的に薬や吸入を使っていて
もっと強いのが欲しいというなら夜中のことは説明すれば出ますが
全く、使ってないならとりあえず薬出して様子見て
再受診でそれでも夜中は苦しくて眠れなかったといえば
もっと強い薬は出ます

夜中から明け方の方が酷い
夜眠れない
医師ならわかるはずですよ
ただ最初に、あなたが求めるレベルのすごく強い薬が出るかはわかりません
昼間の症状に対する薬より強い薬は説明すれば出ます

ただ、喘息発作はその場逃れの対象療法よりも
起こさない、酷くしないことも大事ですから
非発作時からのコントロールが大事です
日中も薬で予防することで夜も今よりは軽くなるかもしれませんし
普段の薬の利用がないなら、ある程度の薬で様子をたしかめるかもしれませんし
実際夜の発作の方も落ち着く可能性はありますから。

あと季節の変わり目だけでなく発作が起きない時期からの投薬も大事です。

ステロイド吸入が欲しいなら診察時に伝えれば高確率で出るでしょう

それにしても、この手のことは医師が診察しないとわからないから
ここで聞いてもしかたない。
もらえることもあるのかといわれれば、あるけど
あなたが行って必ずもらえるという意味ではない

ただ自分で勝手に自己判断しすぎだしネットで調べてル場合でもない
本気で死にますよ
    • good
    • 0

なぜ薬がもらえないと思っているのか理解できない。



喘息の持病を長く患っているのに、喘息の事を何も知らないのですね。
少しは自分の病気の事を勉強したらどうでしょうか。

結論を言えば当たり前のように処方して貰えます。
なぜ貰えないと思ったのか逆に聞きたいです。
喘息について無知すぎですよ。
その無知さであなた死にますよ。

バカな質問をする前に病院に行って下さい。
「貰えるかわからないから質問しました」とか、意味のわからない言い訳はいりません。
わからないのなら病院に行けばいいでしょう。
わからないままあなたは死ぬのですか?

ちなみに私も喘息があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!