プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボールペンのインクを注射器で吸い出し、別のボールペンの芯に入れたいのですが、うまく入りません。
空気が入ってしまうためか、注射器と芯の間から漏れ出してしまいます。
もっと細い注射針を使うとよいのかとも思っていますが、どなたかお知恵をください。

A 回答 (3件)

そのボールペンにあった粘度のインクですか?


詰替えが出来たとして、粘度が同じインクでなければボールが回りませんからインクがでません

次に、細い注射針を使ったとしても、細いと粘度が高いインクを通すことができません

更に、細い管にインクを上から入れると、中に空気が残ってしまいますので、そこから先にインクが流れません。

ボールペン芯の中を真空にして、といいうような装置を作れば、ある程度の粘度のあるインクでも注入できますが
装置一式何万円という世界ですから、現実的ではありません

あきらめましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粘度、ボールペンのボールの回り、空気のことが良くわかりました。
重力を使ってインクを出したり入れたりする工夫をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/12 18:05

高級ボールペンなら話はわかりますが、インクの成分が違いますので目詰まりを起こしやすいです。


インクを入れ替えするほどこだわりがないのでしたら百均で10本108円で購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成分によってボールペンは目詰まりするほどデリケートなのですね。
回答かりがとうございました。

お礼日時:2018/07/12 17:57

油性ならば粘度がが大きいので難しいかな。


細い針ならば詰まったりしませんか?
新しい芯を購入したほうが安上がりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粘度が重要なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/12 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!