アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所の方から、生きたどじょうを貰ってしまいました。嬉しそうな顔をして頂いたものの、このどじょうたちを、果たしていったい、どのように料理したらいいのか思案に暮れています。

生きたまま鍋に入れて火にかけるのは、さすがに抵抗が・・・なるべく心理的に抵抗なく料理でき、美味しく?食べられる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

どじょうは開くと味が落ちると言われていますが、下記URLのように柳川鍋にして食べると、滋養もありますしいいのではないでしょうか。


食べると美味しいのですが、独特の風味があるので好き嫌いが別れると思います。淡水にいる生き物なので、やはり匂いが独特です・・・
もしまだ生きているのなら、ご近所の方には悪いですがこっそり川や池に返してあげるのも選択肢かも・・・しれません・・・

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/jap/cf0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよねえ・・・
折角の頂き物ですが、川に戻しちゃうのが私もどじょうも幸せに生きる道かも、とつくづく思います。
しかし、返しにいくところをタイミング悪く目撃されると・・・と思うとなかなか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 00:47

確か、テレビで "愛のエプロン" で柳川鍋をやってましたが、その時はお酒で黙らしてたと思います。



ドジョウをボールに入れてお酒を注ぎ、落とし蓋をして浸けて置くと、ぐったり大人しくなります。

あと、泥は吐かせておいてください。
相当泥臭いみたいです。

柳川鍋の作り方は。。。忘れました。
レシピ見ないで作るなんて絶対無理。。。あの番組すごいや。

ドジョウ料理で検索すると、レシピはいっぱい出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、動いていない状態にしてからでないと火にかけられそうもありません(心理的抵抗が強くて)
かわいそうですが、お酒で酩酊して頂くのはいい方法かもしれません。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/29 00:49

サイズ次第ですが、恐らくそれほど大きくないと思うので捌くのは非常に大変でしょう。


手間を掛けずにというのであれば、生きたまま・・・となるのですが、死んでいく姿を見なければ問題ないと言えるのであれば、鍋に水を張ってドジョウと豆腐を1丁入れて火に掛ければ・・・アラ不思議ドジョウは豆腐の中へ逃げ込み死んでいく様は見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どじょうの大小以前の問題で、どじょうを素手で触れない状態です・・・(--;) 
やっぱり、そのまま火にかけちゃうしかないですよね。
豆腐ですか!ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!