プロが教えるわが家の防犯対策術!

対処法を教えてください。
いま私は非常勤として週1回お仕事をしている先があります。私は20代後半なのですが、仕事先の40代後半位の男の人(おそらくバツイチ)から、ご飯に行こうと言われました。
社交辞令程度に、機会があればとお伝えしといたのですが、
昨日仕事で、いつなら食事に行けるかどうかを具体的に聞いてこられました。まさか本当に行くのかという気持ちもありましたし、話をしてくと、どうも二人での食事でした。日にちが決まらなかったので、また来週に日にちを決めましょうと言われたんですが、その時に、私のプライベート上2人で食事に行くことはできないので食事に行くとしたら3人以上でお願いしますとお伝えしたら、特に嫌な顔せずに、
わかりました!じゃあ◯◯さんとか誘いますかと言われ、具体的な話は終わりました。その方がご馳走してくれるそうなのですが。
仕事先で、よく私に話しかけてくれて、また他の人に対しても明るく接する方で悪い方ではなく、話をしてても楽しい人で、ムードメーカー的な方です。4月から新しくこの場所で仕事をしているため、関係が悪くなるのも嫌なので、2人きりでもないので1度位は食事に行き仕事の話でもするのもいいかと思ってはいるのですが、
もし2度目の食事に誘われた際どうやってお断りすればよろしいでしょうか?
ちなみに、その人と連絡先などは交換はしていませんので、プライベート上全く関わってはいません。
今のところ、よく仕事で話しかけてくる明るいおじさんという印象しか持ってはいません。セクハラとかのような感じではないのですが。
しかし、私自身同性ならまだしも異性の方とご飯に行くのが好きではない(彼氏もいますので)、2回目は断ろうと思ってます。
もし何かしら好意をまたれてるのであれば、
相手の気分を害さずにしたいです。
ご回答お願いします

A 回答 (5件)

相手に下心があるのかどうか不明ですが、とりあえず、二人きりで行くようなことにならないように気を付けることです。


三人でといっても、当日Aさん、キャンセルになったからとか何度でも誤魔化せますからね。
どこかの機会に彼氏がいるので、って、断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
彼氏がちゃんといることは伝えます。またご飯も2人になりそうなら、行かなかったり、行ったお店で分かったら帰ろうと思います

お礼日時:2018/07/13 20:14

機会があれば、は断り文句だとわからない男性もいるのですね。



私ならどうしても誘ってくるようでしたら、私の友達も一緒にいいですか?と言って、それでも誘ってくるなら男性の友達か彼氏を連れていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
とりあえず彼氏には、このことは相談してます。

お礼日時:2018/07/13 20:15

あなたは3人以上なら良いと答えたのだから、今さら断れないのでは?


「3人以上で」と言われたので「3人で行こう」と誘われたのに断ったら、あなたは嘘つきですよ。
それを断るならスケジュールの問題や親を病気にするしかないのでは?
最初から「彼も一緒ならいいです」って言えば良かったのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事は3人以上と伝えました。1度目の食事は私も拒絶しなかったので、行こうと思います。
しかし、3人以上でも2度目は行く気はないので、そこで断る断り方が知りたかったのです。

お礼日時:2018/07/13 20:17

今回は約束してしまったようなのでお付き合いするとして、食事の席で今付き合っている彼がいることをはっきり伝え、結婚も考えている(これはあくまで方便ですが)と言いましょう。


そうすればもうお呼びはかからないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
一応嘘でも、婚約者がいると伝えようと思います。

お礼日時:2018/07/13 20:18

> ◯◯さんとか誘いますかと言われ



日にちが決まったら、○○さんに即確認を。
「○日よろしくお願いしまーす」とか言って。
そこで「え、聞いてない」と言われたら即、その方に「すみません、おつきあいをしている彼がとても気にする人なのでやっぱり行けなくなりました。ごめんなさい」ときっぱり断ればいいと思います。

もしスムーズに3人で食事に行けて、次回お誘いがあったら、「すみません、彼がやきもち焼きなのでプライベートではちょっと・・・今後とも会社でよろしくお願いします。」と人数なしで断ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後とも会社でっていうのがストレートで良いですね。ありがとうございます。
なんとなく、その人を人間的に良い人だと思っていたんですが、なんとなく嫌になってしまいました。
これからも仕事場でよく話しかけてくると思うんですが、愛想笑い程度に接しようと考え中です。

お礼日時:2018/07/13 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!