アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業の管理職以上の方を対象に、1ヶ月間毎週1回のセミナーを行っています。
来週でようやく終わりを迎えますが、せっかくなのでもう少し参加者の皆さんが仲良くなれるような工夫はないかと考えました。

そこで考えたのが、私の会社は徒歩3分で飲屋街なので、その飲屋街をちょこっと紹介したチラシを、各グループに1部ずつ置いておこうかと思いました。
ただチラシ置くのも意味がわからないので、"ご受講お疲れ様でした。浜松町はこんな街です。リフレッシュされたいときは、ぶらり散策ください"などメモ書きをつけようと思います。
(※本当は違う町ですが、身バレしないように別の街にしています)
もしくは、会社にガイドブックがあるのでそれを置いておこうかなと思います。

何度か顔を合わせる中、回を重ねるごとにお互いに挨拶し合う様子も見られるようになりましたが、それでもまだまだ堅いなぁと思います。
セミナーの内容が人材戦略であり、皆さん受講を目的に来ているわけだから、真面目な顔をしていて当たり前なのですが、それでも人間なので、"ここってどんな街なんだろう"とか、仕事以外の楽しいところに、多少は興味があるんじゃないかと思います。

このまま何時間も真面目な話して最後は長々とアンケート書いて疲れて終わりじゃもったいない気がします。
使える情報かそうじゃないかは別にして、グループ内で話のネタにもなるかもしれないし、ちょっとリフレッシュにならないかなと感じてます。

勉強のためのセミナーに飲屋街の情報とか不届き者でしょうか?
せっかく時間かけて勉強しに来ていただいてるのに、このままでは配られた資料と名刺交換したけど仕事につながるかわからないどっかの企業の名刺くらいしか手元に残らないのもどうなんだろうと思います。

皆さんが参加して良かった、誰かと知り合いになれたと思ってもらえるような工夫をしたいです。

A 回答 (2件)

お気遣いと意図は理解できたと思います。

私なりの回答を。

私が 参加者/受講者? だったら「これロールプレイかな?」って思います。
飲み会を勧められて 陣頭指揮を執る者 補佐するもの 盛り上げるもの を演じてさせて、それを見守ろうとされているのか・・? とか思っちゃいます。
だって講習会ですもん。

質問者様の意図は純粋に楽しんでもらいたいってことだと思うんですが、それを目指すのであればいっそ正直に全部バラしてほしいです。
「皆さん固い。楽しんで交流も持ってほしい、そういう意味でこういうチラシ用意しました。活用してください」とか全員の前で言ってほしいですね。
ぜんぶ暴露してくれれば意図がわかるし、意図が分かれば不届きとは思わないでしょう。もしかしたら思う人もいるかもしれませんが少数派だと思います。
妙に意図を伏せて行われると絶対最初の文のような勘ぐりしちゃいます。だって会社の金で講習受けてる方々ですよね?社の経費で来ているっていう責任も期待も背負ってし自覚もあると思いますよ?

あえて過去にさかのぼってダメ出しさせていただくと。
貴方は何度も講習会の講師を経験なさってる立場の方でしょうから、講習会の前半のどっかで、「あるタイミングで皆さんには打ち解けていただきたい。飲み会をお勧めすることもあるかもしれません」とか前振りしておいて欲しかったです。そうすれば、純粋に交流会を開いて欲しいという貴方の意図が受講者全員に浸透したと思うんです。
    • 0

>ただチラシ置くのも意味がわからないので、"ご受講お疲れ様でした。

浜松町はこんな街です。
>リフレッシュされたいときは、ぶらり散策ください"などメモ書きをつけようと思います。
それだけ?その先は参加者の自由意志?一人で行け?仲間が欲しいなら自分から声かけるとか
近所の店をチラつかせるだけであとは全部自分らでやれって?

そんなの「セミナーに参加してよかった」なんて髪の毛先ほどにも思うはずがない
    • 0