プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。何億年もの昔アンデス山脈がまだない頃(低かった頃)に大陸の高低が現在の逆だったらしいのです。よって川の流れが大西洋へではなく太平洋側へと流れていたらしいのですが本当なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ポロロッカとはまた違うのでしょうか?


アマゾン川は上流と河口付近の標高差がかなり少ないので今でも逆流するポロロッカという現象があるのですが...

参考URL:http://www.paratur.pa.gov.br/jp/experiencia.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらその現象とは違うのです。ポロロッカは年に数回波のような感じというのでしょうか、通常は海へ向かっていくものが逆流し、小さな津波のように見えるものですよね。今回教えて頂きたいのは川自体が今の地形と反対側へ流れていた。という説があったらしいのでその件に関する情報がほしいのです。質問がきちんと出来ずすみませんでした。

お礼日時:2004/10/29 12:14

アンデス山脈の隆起によって、


太平洋側に流れていたのが
大西洋側へ流れるようになっ
たそうです。

↓の「ウユニ塩湖について」
が参考になりそうです。

「peru8」
http://www.finito.fc2.com/trsktn/01w/peru8.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ウユニ塩湖の件は知らなかったのでとても興味深く読みました。私が知りたい事にも近いようです。
ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2004/10/29 15:58

↓も参考になりそうです。



「198310p044」
http://www.newtonpress.co.jp/search2/DATA/img_mh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。大変参考になり助かりました。本当にありがとうございました。仕事で必要で他の方もネット等で調べたようですが誰もわからず・・・・
そんな中私が驚愕の回答?を発表する事が出来、株急上昇です^。^もっともっと知りたいのですが他にもご存知でしたら是非教えてください。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/10/29 16:27

アマゾン河とは関係ないですが、


「驚愕の事実」?です。

沖縄近海の海底に、
古い時代の揚子江か黄河の跡
があるそうです。

↓が参考になりそうです。

「古代で遊ぼ、縄文の人々」
http://www.tcn-catv.ne.jp/~woodsorrel/kodai/kk03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変失礼致しました。
面白いですね。本業を忘れ見入ってしまいました。
何かの際に参考とさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!