プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方都市の、県庁所在地の1番便利な場所に住んでいます。

父が生きている間に売れればいいのですが、万一、父が早々に亡くなった場合…
私は障害者で、知的障害はないものの、頭が悪くて騙されやすいです。

病気のため、なかなか働くこともできず、A型事業所が精一杯です。

お恥ずかしながら貯金もゼロで、母が急逝したため、父にもいつ何が起きてもおかしくないと、危機感が強くなりました。

正直、家を売ったお金をアテにしています(ドクターストップ解除されたらもちろん働きますが)。

父は、3年以内に売ろうとは言いますが、私は遅くに生まれた子なので、父が3年後に生きているか怪しいです。

知人には「不動産屋に任せればいいよ」と言われましたが、そんな簡単に、家って売れますか?

まとまりがなくて、すみません。

A 回答 (3件)

実際に売却するようになったら、信頼がおける不動産屋に事情を話して一切を任せれれば大丈夫です。


名の知れた大きな会社のほうがいいかも。
ここでこの不動産屋に売却の仲介を頼むことになります。

この場合、買ってくれる相手が見つかって売買に進めば、この業者に仲介の手数料を払うことになります。
(どこに頼んでも同じ金額でけっこう高いです)
で、手数料って売買の金額に割合(パーセント)をかけるんですよ。
つまり、高く売れたほうが仲介業者は仲介の手数料をもらえる仕組み。
だから叩き売りは絶対にしません。

かと言って、相場以上の値段を付けていつまでも売れないと困りますから、売れなければタイミングを見計らい売り手さんといろいろ話し合います。
(業者が売却の希望金額を勝手に変えることはできません)

不動産屋は共通のオンラインシステムを持っているから、A不動産屋に仲介を頼んでもB不動産屋に頼んでも、
「売り物が出たことをみんなに知ってもらえるかな?」
の心配はいりません。
みんな条件は同じ。
ただ、業者によって新聞に折り込み広告を出す時期や回数など違ってくると思います。

一社だけに仲介を頼む場合と、複数の業者の頼む場合がありますが、このあたりも実際にそのときに業者がていねいに説明してくれます。
普通の方なら土地や建物を何度も売買していませんので、みんな何も知らないお客さんばかりですから。

余談ですけど…
この質問文を見る限り頭が悪いなど想像できない。
必要なことを簡潔に、言葉を選び、相手にわかるように順を追って書いてあります。
失礼な表現かも知れませんが、関心しました。
無理せず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/16 11:44

家を売る方法は、2種類あります。



同じ不動産屋さんで2通りの方法をお願いする事が出来ますが、

1つ目は、こちらの希望した金額で購入してくれる人を探す方法。
売れなければ、値下したり、広告を増やすなどの工夫をします。
1年近くくらいかかる場合もあります。
そのままの状態で売ることも出来ますし、リフォームしたものを販売することも出来ますが、リフォーム済みの方が相手は良い物件とみてくれることが多いです。

2つ目は、中古物件を扱う業者に販売する方法。
リフォームは業者がしますので、そのままの状態で売ります。
こちらは、必ず売却できますが、リフォーム費用などを差っ引かれますので、1つ目よりも低い金額になる場合が多いです。
急いでいるときには良い方法です。
広告費用や、売るのに時間がかかる場合のリスクなども考慮されますので、1つ目よりも500万円位低い金額になる場合もあります。

いずれの場合も、一番物件が売りやすいのは年度末です。

3月末に入居できるようにリフォームが完了する状況が、一番売りやすいです。
つまり、リフォーム済みとして販売するなら、1月には完了していると良いです。

業者に売るなら、11月までには販売していると売りやすいです。

少しでも高く売るなら、1つ目の方法をお考え下さい。
少しでも早く確実に売るなら、2つ目の方法をお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/15 23:07

今年、マンションを売りました。


埼玉県です。
隣が東京都。
二月に話をして、三月に売れました。
20年ほど遣っている地元の不動産業者です。
以前から色々と頼んでいたので、
全てを任せて、遣って貰いました。
何の不都合も無く、終了しました。
地元の古い信用のある業者を頼みましょう。
(=^・^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/15 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!