プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても旦那が外出時少しの間でも換気扇回したまま出かけることを許してくれません。
回した方が家長持ちする、電気代もさほど変わらんと何度も説明するも平行線・・・不在時まで必要ない、それに肌やのど乾燥するからできるだけやめてほしいと言います・・ 家に居る間は仕方なくというか?普通に回していますが。帰ってきてすぐ換気すれば済む話と言い聞く耳持たず。
頭が固いというか・・
30分位の事でも、出るとなるといちいちエアコン消すし。私なら、その位の時間ならつけたまま出かけてもいいやんと思いますが・・・
性格の問題なんで、仕方ないですかね・・?
しょうむない質問読んで下さりありがとうございました、皆さんのご意見良ければお聞かせください・・

A 回答 (8件)

何故その様なしょうもない事を旦那に認めさせようとしているの?

申し訳無いがどうでも良いことで、貴女が我慢すれば良い問題では?

旦那と同レベルで精神が子供だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はっ・・やはり自分も子供ですよね(汗) 私の周り皆そうしているし、ネットでも常時換気を推奨する意見が多いもので・・ 確かにどうでもいいと言われても当たり前かな・・でも考えるとどんどんイライラするもので、こちらで話させて頂きました。お叱り、感謝します。

うちの旦那もあなたの旦那さんタイプです!

のわりには、家のにおいにはうるさいです(笑)

まぁでも私は旦那にしたがってますね。
光熱費が旦那の給料引きなので。家賃も旦那の家賃手当てですべて払えてるので。

まぁどっちか折れなきゃいけないから、あなたが大人になって旦那の前でだけ倹約な妻演じたらいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

わっ!同じような境遇?の方がおられて少しホッとしました。・・そうですね・・うちも旦那が支払ってます。まあ家・・といっても賃貸ハイツですが、10年以上特に腐ってきたりはしてないと思います・・ あまり角立たせず大人な妻になるよう努めます。回答ありがとうございました。

昔、蛍光灯の電気代について、

30分以内なら、消さない方が電気代は安くなる、と聞いたことがあります。
点けるときに、大量の電気を食うという理由でした。
これが換気扇やエアコンにも言えるかどうかわかりませんが、確かに、あなたの言う理屈はあります。
でも、実際には、安くなるのかどうか比較できないので、確証がないんですよね。
確証がないなら、精神論と同じですから、旦那さんと同じレベルになるわけです。
ここは、大人の対応(旦那さんは子供と一緒)で、100歩譲って、旦那さんの流儀に合わせてみてはいかがですか。
いやいやではなく、大人の対応です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・どちらかが大人にならないと、イライラが募るばかりですよね。確かに、旦那は自分なりの考えを変えない融通のきかないところあります。少しは丸くなるところはなりましたが。電気代もそうですが、それ以上に無人の空間につけっぱなしで家を出るというのが嫌、無駄だと言うのです・・

どちらが家が長持ちするかどうかはわからない。

消せば電気代は確実に安くなる。
電気製品の事故によるリスクも減る、
こちらは実害の確率は低いけどね。
    • 0
この回答へのお礼

以前も回答して頂き、感謝しております!今回もありがとうございます。
うちの旦那は普段から電気もこまめに消しますし、2人共外出する共家には誰も居なくなるのに付けっ放し、回しっぱなしなんて必要ない、要は居る間だけで充分、帰ってきて不快、空気こもる等話しても、帰ってすぐ換気もしくはエアコン入れたらいいといい、曲げよりません・・・

性格なのか、ケチなんでしょうね。

これは治りません。「電気代はさほど変わらん」というのには同意しますが、家が長持ちするかどうかは何とも言えません。
    • 0

建材から出る有害物質を少しでも減衰できるように、昨今の住宅は排気用の換気扇設置が義務付けられています。

(当方もこのシステムで一年中換気しています。冬は弱に切り替えますし、極端に寒いときは切りますが)
2003年建築基準法
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/p …
もし設置しておられないようなら、よほど古い家でなければシックハウス症候群を防ぐために、風量弱めでも換気は常時行ったほうがよろしいかと。

因みにエアコンは30分程度であれば付けっぱなしのほうが電気代は安く済みます。
始動時に極端に電力を使うからです。
https://www.sankei.com/economy/news/180216/prl18 …

いずれにせよ、ダンナさんも家計のことを考えてのことなので、間違っているというニュアンスで責めると意固地になると思います。
さりげなく記事を話題にするなどしてはいかがですか。
実態がわかれば、むしろダンナさんのほうから「なんで消すんだ!」というお叱りの声が出るようになる可能性もあるでしょう。
わずかばかりの金額で夫婦のいざこざにつながってしまっては本末転倒、元も子もありません。
そのあたりを勘案しつつ賢く対処なさってくださいませ。
    • 0

そうだね

• 0
この回答へのお礼

ですよね・・ ありがとうございます。

ごめん…換気扇を回して外出する理由が全く理解できないです。

先の回答にもあるように建材等に含まれる有害物質を外に出すためには換気が必要で、高気密住宅には24時間換気が義務付けられています。

また、空家等の換気がなされない家は傷みが早いですが、通常の生活で嫌でも換気がなされるので閉じこもった生活をしてない限りが気にするほどではありません。

貴女が「換気扇を回して外出しなければならない」と思った理由(根拠)はわかりませんが、同様にな旦那さんにも理解して貰えるだけの説明が必要でしょうね。
また、旦那さんが「帰ってきてすぐ換気すれば済む」というなら「それでは足りない」という理由(根拠)を説明して理解を求める必要があるでしょう。

頭が固いのは貴女も同じで、たかが換気扇くらいで・・・と思ってしまいます。

まぁエアコンについては同意します。

今時のエアコンは電気消費量も少ないですし、エアコンをつけて部屋の温度を下げるまでが電気を消費しますからね。

ちゃんと理解して貰えるように説明すれば大丈夫だと思います。
    • 0