アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超高齢の親が服薬してて、サプリメントを主治医の医師に相談せず勝手に飲み始めてしまいました。
サプリメントの注意事項に服薬してたら医師に相談するようとなってます。
超高齢の親は説明書など読まない主義です。
薬の飲み合わせもあるから心配てなりません。
以前ならそういうサプリメントには一切見向きもしなかった親がテレビコマーシャルに影響受けて仕舞いました。
そして誰にも相談なく電話注文してもう既に飲んでました。
老いてゆく事は悲しいと思わずにはまいりません。
何かしらお言葉をを頂戴したい気持ちです。
どうかお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • テレビの宣伝は酷いです。判断力の鈍った超高齢者をターゲットにして、いいことづくめの放送を盛んにしてます。ネット情報やその他アドバイスもらえない老いた一般の人はそのまま情報を鵜呑みにしてます。

      補足日時:2018/07/16 20:23

A 回答 (4件)

飲み合わせによってはあわないものがあるので、病院に問い合わせてみては??


それでだめなようであれば、ドクターから本人に言ってもらうようお願いするか、診察に付き添っていって直接ドクターに聞くかしたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は独居老人で他の家族はかなり離れて暮らしてます。
家族は 親の好きなようにさせなさい といって無関心です。
それが親にとって過ごしやすく長生きの秘訣でしたが今回は医師に相談するように言いました。ご回答くださいましてありがとうございます。

お礼日時:2018/07/16 19:32

言葉と言っても、


老いるというのはそういう現象であり、
そして誰も逃れることのできないことなのだから、
せめて受け入れることしかできない、
というくらいのことしか言えません。

~家族の確実な死を数年以内に控えている一庶民より~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

お礼日時:2018/07/21 09:09

テレビコマーシャルで買ったサプリの名前は判りますでしょうか?


誰でも通販で買えるサプリの殆どが毒にも薬にもならないものばかりです。
「膝や腰が痛いときに飲むと治る」と誤解させるサプリでしたらよく含まれる成分は
コラーゲン、グルコサミン、ヒアルロン酸などですが、医薬品との飲み合わせはまずありません。
出演者が「良く効く」と言う画面の隅っこには「※あくまで個人の感想です」と書かれています。
薬でもないものに効果を謳うことはできませんので、出演者に効果のあるかのようなことを言わせ「※あくまで個人の感想です」と
表示することで薬事法違反を避けているわけです。「全然効かない!」とクレームを出しても
「あれは個人の感想です」と逃げるのでしょう。他にコマーシャルをよく見るのが青汁ですが、これも毒にも薬にもなりません。

プラシーボ効果という言葉があります。
患者に効果の確認されている薬と、全く効果の確認されてない偽薬(例えば小麦粉など)を飲ませるグループに分け
様子を見ると、偽薬を飲んだグループにも効果の見られることが良くあります。
原因はよくわかっていませんが、人体の神秘のなせる業だと思います。
多分そのサプリは毒にも薬にもならないものでしょう。余り高価なものでなければ、効くと信じて飲んでいただくのも
一つの方法であると思います。

プラシーボ効果
  ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。プラセボ効果で元気になってます。老いを受け入れていくことか必要だと思いました。サプリに関して詳しく教えて下さり感謝です。

お礼日時:2018/07/21 09:14

のみあわせって怖いですよね汗 私も主治医に特に相談もせず、サプリメント的なものを一緒に飲んでいますが、特に異常がなければ良いかなーという軽い気持ちで飲んでます、すいません汗


サプリメントには必ず主治医に相談、的なこと書いてますし、主さんが心配ならそこの病院に電話して相談など出来ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。プラセボ効果てめちゃくちゃ元気になってるのでこのままわたしは静観することにしました。親の好きなようにさせておく事がよいからです。

お礼日時:2018/07/19 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!