アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の女です。今年の3月まで看護師として6年
勤務してきました。
今は辞めて専業主婦です。
この半年間ずっと眠いのです。
6時起床→9時から11時まで寝る→14時から17時まで寝る→0時から6時まで寝る
なんです。一応家事などはしてますが、ものすごく眠気が襲い、耐えられないのです。
妊娠などはありません。過眠症でしょうか?
どのように生活改善をしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

看護師さんということなので、いろいろな病気の可能性に関しては、クリアしているとして、書きます。

おそらく、働いている時は自分の時間が欲しい、休みたいと思う日々ではなかったですか。
そして、仕事をやめた。
今の貴方が、専業主婦の状況を、嫌だと思っておられる印象は文章からは感じられませんが、今までの激務から開放されて、心のどこかで、気が抜けたというか、それで、疲れを取るために一杯寝たのでしょうね。
で、半年たって、こうして書き込みをしているということは、何かしようというエネルギーが、貴方にやっと溜まってきた証拠ではないでしょうか。
なにか、目標を持ちましょう。
それを考えることから、初めてください。そうしていけば、生活にテンポが出てきて、変わっていけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことがみつかりそうです。
寝ることは悪いこととは思ってはなかったのですが
少し心配になってしまって・・・。
でも私にとって的を得た答えでとても安心しました
ありがとうございました。

私は、仕事がとても好きでした。

でも鬱病になり今は退社を考えています。
かなり不規則な時間帯の交代制で、家にいるようになってから、すごい過食症と過眠症で辛かったです。

今もやや残っていますが前ほどひどくはありませんが、薬の後遺症もあって上半身が痛くて起き上がれず這ってトイレに行きます。

看護婦さんにこんな事言うのも変な感じがしますが、一度心療内科に行って、カウンセリングを受けられたらいかがでしょうか。。。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sleep/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分のペースというものを考えてゆっくりやっていこうと思います。

看護師さんでいらっしゃったということで、

一通りの知識はおありでいらっしゃると思うので、
あくまで素人の口出しだと思っていただきたいのですが、

ナルコレプシーという病気があるそうで、
耐え難い眠気が主症状の脳の病気のようです。

詳しいことはわかりませんが、リタリンという薬で眠気を緩和できるようです。
一度その可能性も考えてご覧になられたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。