プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度ついてしまった筋肉は落ちないのでしょうか? 僕は中学生までは足が細かったのですが、高校でサッカーをやっていて毎日走りのメニューがある厳しい部活にいたせいで太ももが競輪選手のように太くなってしまいました。上半身は細いのですが太ももが太いのがとても嫌です。今は引退してこれから細くなっていくのかなと思ってはいるのですが、ボディビルダーの人とかは一度ついた筋肉はなくならずに垂れたお肉のようになってるじゃないですか。それで一度ついた筋肉は落ちないのかなと思ってるんですが、筋肉は減らすことができるんでしょうか?中学生の頃のような細い足に戻れるんでしょうか?分かりづらい文ですみません。それと遅筋?を鍛えたら速筋?が減って足が細くなるのでしょうか?教えてください カテゴリ違ったらすみません。

A 回答 (3件)

バイク事故で、右足を骨折して、ギブス生活、2か月後外したら、明らかに細くなっていました。

    • good
    • 0

使わない筋肉は短期間に分解または脂肪化します。


体内屈指のエネルギー食いで、いつまでも体内に置いておくと余計な負担をかけるからです。
    • good
    • 1

使わなければ筋肉は減っていきます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!