アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の関数の問題です。
全てわかりません。誰か途中式も入れて教えてもらえると光栄です...!お願いします!

「中2の関数の問題です。 全てわかりません」の質問画像

A 回答 (2件)

色んな解法があるでしょうが、単純に書いてみました。


参考にして、自分でできるようにしてください。
「中2の関数の問題です。 全てわかりません」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2018/07/24 19:08

すべてわかりませんってそれは投げ過ぎです。


ちゃんと設問文の条件をよくよくかみくだいていきましょう。
途中式とかも全部書いてしまうのは質問者さんのためになりませんからヒントだけ。
この手の設問は、設問文の条件をきちんと使っていくことが大切です。

まず点Cの座標は、設問文の条件だけで求められます。
次に、CDがy軸に並行なのですから、点Dの座標も求まりますね。
となると、CA:ADの条件から点Aの座標も求まられます。
点Aの座標が求まればaの値もすぐ求められますね。
これで(ア)はおしまい。

ABはx軸に並行なのですから、点Aの座標が求まれば点Bも自動的に求まります。
あとは2点を通る方程式の求め方(教科書か参考書に書いてあるはず)で(イ)の数式は求められます。

(ウ)はざっと見、ちょっと面倒かな。
ちょっと泥臭いですが、点B・点Dを通る直線の方程式を求めましょう。
また,点Aを通って(イ)と平行な直線の方程式を求めておきましょう。
次に、この2式を連立させて点Eの座標を求めます。
線分ABから点Eに垂線を下ろしたと考え、三角形ABC:三角形ABEの面積比は求めます。
あとは、三角形ABC:三角形ABDの比も利用して、三角形ABC:三角形ADEの比を求めればよいのです(三角形ADE=三角形ABD-三角形ABEなので)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!