電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい子供、高齢者に移るとされている猫回虫、犬回虫(トキソカラ症)は確率的には稀なんですかね…?
症状とかは出るのでしょうか…?

また子供が感染したかもしれない心配があるときには小児科に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

お礼ありがとうございます。



保健所での相談を勧めた理由。

あなたが、子どもへの感染の可能性の根拠がわかりませんし、小児科受診は費用がかかりますが、保健所は住民への情報提供ですので無料です。

獣医師は、自分への避難を避ける意味で、包括的なことしか言わないかと。

また、もし感染の可能性があって、医療を受けるときに、一番適切な対処をしてくれる医療機関の情報を持っているのも保健所かと。

ご参考までに。
    • good
    • 0

感染?寄生?されてたら、それだけ小さな体。

何か起きていてもおかしくないと思います。
だから、大丈夫かな。って思います。

健診まで心配かと思いますが、あまり過敏にならずに様子見ですね。
ではでは、何度も失礼しましたf(^_^)
    • good
    • 0

いえいえ、虫下しは犬の方だけです。

妹については何も(笑)
もう少しで健診、ちょうど良かったですね。何も異常がないとのこと、何よりです。

私も子供が生まれた頃は、わからない事だらけで、色々アタフタした記憶があります。

安心出来る回答がもらえたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わんちゃんだけが飲んだんですね。
検診がもう少しなのでほんとによかったです。
産まれたばかりで免疫力もないのですごく心配で…。
何かしら異変って起きますよね…?

お礼日時:2018/07/27 22:37

動物病院には聞かれたんですね。

良かったです。
多分、聞いても同じ回答が返って来そうなので電話しなくて大丈夫かと思います。

私は生まれた時から犬猫達が側にいて、昔の話ですから、今みたいに、ワクチンだの、虫下しだの、そんなに意識も高くない時代。
近所から引き取った子犬が妹の掛け布団の上に粗そうして、恐らく回虫と思われるスパゲッティ状の虫が乗ってたことありましたよ。
でも、虫下しだけして終わり。
感染の心配も何も、獣医や小児科に聞くこともなかったけど、私達姉妹はピンピンしてますよ(笑)

私的には、あまり、心配されなくても大丈夫かと思いますが、この先どうしても心配なら、やはり小児科ですかね。

特に今、心配な症状がないなら定期健診の際などにたずねてみては。

やはり、ここでは素人の回答でしかないので、経験豊富な先生に聞いたら安心出来るかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けて回答ありがとうございます。
昔はそういう薬はなかったみたいですもんね。
虫下しは妹さんが飲まれたのでしょうか?
もう少しで1ヶ月検診なのでその時に聞いてみようとは思っています。
とりあえず今のところは何も異常はないと思います…。

お礼日時:2018/07/27 21:35

保健所、うーん、寄生虫に詳しそうなイメージはありますが、まずは小児科で良いのでは?仮に感染があった場合、保健所では対処しかねますし、結果的には小児科へご相談下さいと廻されそうな気がします。



私なら、一番先に動物病院で人への感染について聞いてみます。お薬を頂いた際、獣医さんには聞いて見なかったのですか。

獣医、小児科、保健所。
動物から人への感染についてなら、獣医が一番適切な回答してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず動物病院は両親が行って聞いたら卵とかは毛にもいるから移る可能性もあると言っていたそうです…。
電話でもう一度聞いた方がよさそうですかね…。

お礼日時:2018/07/27 15:31

小児科よりも保健所の方が良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小児科より保健所の方がいいのでしょうか…?

お礼日時:2018/07/27 14:15

寄生虫は、かなりの確率でいます。


垂直感染といって親からもらってしまう場合もあるからです。
排泄物を口にしたりはないと思うので、人間への感染は大丈夫かと思いますが、心配でしたら、病院へ。
どちらにせよ、虫下しは必要になると思いますので、動物病院でも聞かれるといいですよ。
それでも、心配なら小児科へ。
お大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排泄物を直接口にした訳ではないのですが卵が毛やホコリに紛れてると書いてあったのでもしかしたらそれが赤ちゃんの口に入ってしまったのではないかとすごく不安です…。
とりあえず動物病院では虫下しの薬をもらいました。
生まれて間もないのですが小児科だとちゃんと見てもらえますかね!?

お礼日時:2018/07/27 14:14

外に出してなにも対策をしていない猫にはほぼ100%います。


外に出しているなら1ヶ月に一回レボリューションなどの駆除薬を使用することです。
成猫に寄生していると無症状なので心配なら定期的に駆除、検査をオススメします。
また、外に出している猫はカエルなどを食べてサナダムシが寄生していたりノミから瓜実条虫がうつったりします。
寄生虫はそれぞれ駆除薬が違うのでやっぱり定期的な検査と完全室内飼いをした方がいいです。

お子さんに感染したかもとの事ですが小児科に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外と中が出入り自由の猫です…。
まだ生まれて間もないので毛とかに付いた卵とかホコリに紛れてると書いてあったのですごく不安です…。やはりそうなのでしょうか?
小児科の先生に相談してみた方が安心できますよね…。

お礼日時:2018/07/27 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!