電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし大学生の娘が1人で旅行に行くと言い出したら親はついて行きますか?

 来年の夏、海外旅行に行きたいと思っている女子大学生です。
 行き先はイギリスの片田舎で、旅費はバイトをして現在ためている所です。治安は良いですが、観光名所ではないので、一緒に行くという友達もいません。1人旅になります。
 両親に、イギリスへ1人旅をするというと、大反対されました。国内ならまだしも(実際何度も一人で東京に行ってます)、女の子が1人で海外なんて危なすぎるからお父さんも一緒に連れて行きなさい、と言います。
 両親の心配も理解できますし、行くなと言われないだけマシだと思って了承しました。しかし、何だかモヤモヤします。この先、私が社会人になって独立し、30代、40代になっても、一緒に海外へ行くと言い張るのでしょうか。流石にないと信じていますが……。

 皆様なら、どうされますか? また、私の両親の行動についてどう思われますか? ご意見お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答、ありがとうございます。
     海外在住の方、両親と同じ年代の方、様々な立場からご意見をいただき、とても嬉しく思っています。
     読んでいて、両親の気持ちや考えがより深く理解できました。質問する前は鬱陶しいと思っていましたが、今は一緒に来ようとするほど私のことを心配してくれる両親に感謝しています。
     英語や現地のことをきちんと勉強し、来年父と旅行に行ってきます。

      補足日時:2018/07/29 18:06

A 回答 (17件中11~17件)

旅行に親が付いてくる? 


ハァ?
其れは有り得ませんね、
でも子供の面接や初出勤等も
馬鹿親が付いてくるから
解りませんね、
日頃貴女の親が子離れ為てないなら
解りませんよ。
結婚しても付いて来ますよ。
私の子供も海外に一人旅に行ってます、
アメリカに行って現地で人と会い、
又移動して別の人に合うの 
繰り返しです、
高校生です。

一人旅の経験が東京とはね、
何が有っても自己責任と
言うことで、襲われて子種持って帰っても
自己責任で。
    • good
    • 0

私はあなたの親世代ですがついていきます。


というより・・・昼間だけ別行動、夕食から朝食まで同一行動します。
あなたに もしもがあったら・・・お嫁に行く姿が見られなくなったら・・・
後悔しても後悔しきれません。
1男1女がいますが、それぞれついていきました。

団体ツアーにしたらいかがですか? それならばついていきません。
    • good
    • 0

50代です。



海外旅行に魅力を感じるのはわかります。

一人旅は不安や困難に見舞われると思いますよ・・
 前者の方もおっしゃっているように
始めはパックツアーのほうがいいのではないでしょうか・・

団体の中には 若い女性一人参加が意外と多いですから・・
 ホテル同室がいやなら その辺は
旅行会社に掛け合ってみるとか・・

万全を期して臨んだ方が無難です。

イギリスの片田舎といっても
 人種のるつぼである国・・
どんな輩がいるとも限らない・・

平和ボケしている日本人は格好な餌食に
 なりかねない。。
以前インドで一人旅した女性がとんでもないことに
 なったことはご存じだと思いますが
そういうことが あなたの身に起こらない
  と言う保証はどこにもないのですから・・

親御さんが心配するのは当たり前です。。

一人旅をしたり 東京に一人で行くことが
 自立した大人ではなく
親の気持ちや他人の気持ちを
 理解できて 自制できる・・
臨機応変な考え方を持てることのほうが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0

海外に行き慣れてるならともかく初めての海外で一人旅?となると。


とりあえずついて行くって言うかも。
一緒に行ったところで危険を回避できる保証もないんだけどね。
何かあった時に「一緒に行けば良かった」って後悔するのが嫌なんだと思うよ。
行ってる間ずっと心配してしまう親心もわかってあげてよ。
2回目からは行かせてくれるかもよ。

うちは小6のときに子供だけでサマースクールに出したけど、もちろん一人じゃなかったしね。
    • good
    • 1

海外慣れしてないなら、反対するでしょう


経験値が無いのに、いきなり強敵に向かう、って言えば大抵の人は反対します。それが普通
アリアハン旅だったすぐにバラモスに向かうようなもんです

一人旅でもパックツアーならそこまで気にしないかも
まあ早い話が経験積みなさいって事

海外は気軽にいけないだろうとけど、
では英語やイギリスの事を勉強しまくってその知識を持って、親を説得というか論破しましょう
会話も出来るし、相手(イギリス)についてこれだけの知識がある、大丈夫だと
お前は黙って、無事故を祈ってればよいと

これでいいかと
    • good
    • 1

>私の両親の行動についてどう思われますか?


「変です」 と言っても普通の親がどうかわかりませんが・・・・
私は東南アジアの駐在員です。
娘が小学4年生の時に、1人で飛行機に乗せ来させました(空港には迎えに行きましたが・・・)
中学1年の時には、違う駐在先の私の家まで1人で来させました。
今は、高校生になり、アジア各国に1人で遊びに来ます。
「海外」というものにまったく抵抗がありません。
国内、海外に壁がまったくありません。
わたしとしては、(実際何度も一人で東京に行ってます)と同じ感覚。
そして、正真正銘の英語圏。まったく心配しません。
今やスマホがあります。スマホ圏内ならどこにいても安心だと思います。
    • good
    • 0

可愛い子には旅をさせよ、とは言いますが


治安確保は最低条件でしょうからねぇ。
でもどれだけ治安がいい、という場所でも
犯罪に巻き込まれる可能性はあるわけで
そういう意味では可能性を限りなく排除させたいという気持ちが
「ついていく」という行動になったのだろうと思います。

だから親御さんの気持ちも理解できます。

ほんと、そういう犯罪に巻き込めれる可能性さえなければ
私自身が伸び伸び世界旅行に行ってみたいと思います(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています