カラオケの鉄板ソング

19歳、社会人です。
現在、事務職(自営)をしています。
准看護師の資格を取得したいと思っているのですが、社会人からでも養成学校などに通うことで目指せるのでしょうか?
学歴も職歴も自信はありませんが、努力をすれば見込みはありますか?

A 回答 (3件)

お答えします。

地域の医師会の准看護学校がありますのでそこに今年度の募集要項があります。入学試験は科目はそれを見て勉強しましょう。
基本中卒でOKなんですが・・・募集要項を確認して
学科試験と面接があります。
たぶん入学試験は養成校により異なりますが1月頃です(募集要項を見てください)
参考書は准看護学校入試問題回答、国語・英語・作文・小論文
    准看護学校入試問題回答、数学・社会・理科一般教養
発行所教育弘報研究所 インターネットで申し込めます いずれも約2,500円くらい
勉強は募集要項を見て入学試験科目を行いましょう。
あと、考書として高校入試の参考書でできるだけ薄くって科目別にまとめてあるのを購入してください。
19歳なら男女関係なくできるので大丈夫です。社会人も最近は半分以上います。
入試勉強は高校入試程度までレベルアップしてください。
面接では看護師を目指す理由を問われます。
今ころ准看護学校のオープンキャンパスもあるんでなかな・・最寄りの学校へきいてみて
    • 0

19歳ならまだまだ大丈夫です!

ただ、看護業界は今は競争率がバカ高いです。
正看護師も色んな業種から目指してくる人がいて、沢山の人が落ちてます。
だから「じゃあ准看護師から目指そう!」という人も沢山います。
なので准看護師も競争率高いです。

しかし、まだ19歳なら色々と詰め込めますし、体力もあります。
むしろ努力次第で他の競争相手より有利!くらいに思ってがんばってください^^
    • 0

全然大丈夫です!

姉は40過ぎてから准看、正看の資格を取りましたよ^ ^
頑張ってください
    • 0