電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護師学校に社会人入試ではなく一般試験で受けました。

やはり周りは学生ばかりです。

おじさんがいく所ではないですか?

質問者からの補足コメント

  • 精神科でしょうか?

      補足日時:2020/03/05 14:56

A 回答 (4件)

最近は、新卒でない男性でも、一旦社会人の経験をしたうえで、看護業務従事したいとして、看護専門学校や大学看護系学部を受験する人が増加している状況です。

合格者には、性別、年齢別の区分けは致しませんので、在校生として、区別なく授業・実習を受講いただくことになります。

 お申し出の「おじさん」とする年齢的な基準は不明ですが、受験生には、一般的な教養とは別に、看護資格を取得後に実務的に必要となる体力とコミュニケーション能力、生理学・解剖学的な知識の修得等を期待しておりますので、あまり高齢となる受験生は、入学が困難なものと思われます。
 
 もちろん受験に際しては、社会人枠を使用せず、一般入試で受検する人たちがおりますが、最近は、看護系大学でも全国で270校を超える状況で各校の看護を志望する学生確保の競争が激しいところ、少子化の影響で、進学先に多くの選択肢がある中、あえて看護の道を志す新卒受験生は増加していないので、その競争は一層激化しております。そんななか、あえて社会人経験者の入学を認める傾向が増加しており、一般教養試験ではどうしてもハンディがある社会人に対して、専門学校や学部では、内申書や推薦枠のある新卒学生とは別に、社会人枠を設けていて、別枠で評価するところも増加しております。

  社会人枠となれば、面接時には、現在までの社会人経験や看護を目指す目的、その切っ掛けとなる内容なども詳しくお聞きし、在校生に刺激を与えることを期待して、新卒者とのバランスも考慮して配点することも可能であったので、社会人枠として受験されることが妥当だったよう思われます。

 既にいずれかの看護学校を受験されたとのことですので、この場では、今までのご努力が実り、合格の報に接せれらることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/06 03:29

精神科夜勤だったら、就職に苦労しないっていうのは当たっている。


一般病棟でも、経験者であれば使い道はあるんだけど、、、若い女性の師長がおっさんを管理できるかって言われると、微妙なところもあるからどこでもいつでも雇ってくれるという感じではないと思うよ。
ER、ORなら、可能性は有るけど、人的に優秀であるってのが条件。
夜勤したくないなんて話になったら、診療所とか健診センターとかだけど、こういうのは競争もあるし、新卒は厳しいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/06 03:29

おいくつだかわかりませんが、、、


男の看護師が必要とされる現場がどういう所で、そういう所で仕事をしたいという強い気持ちがあるなら良いと思いますよ。
    • good
    • 1

そんなこと気にしてなんになるんでしょうか


志なり、生活のためなり目的があって
新卒が殆どなのもわかっていたのでは?
受験が社会人枠でも、社会人枠クラスを作れる程じゃないでしょうから
そちらで受けても、若い人の中に入りますよね
学生ばかり、ってあなたも学生ですよね

知ってる人で整骨院の先生が向上のために看護学校行きましたよ
オジサンの状態で。

友達作りにいくわけでなし

知らずにセクハラ、パワハラにならないよう気をつけてれば良いのげは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!