プロが教えるわが家の防犯対策術!

余りにもパソコンが遅いので、ディスクのクリーンアップをしたいのですが、自宅のものはローカルディスク(C)で上手くできましたが会社のはこんな感じです。どうしたらいいですか?

「余りにもパソコンが遅いので、ディスクのク」の質問画像

A 回答 (7件)

こんばんは



型番とか解らないので推測となりますが、
遅いのはクリーンアップとかではなくディスクの転送速度に原因がある場合が多いです。
お金は掛かりますが、こちらへ交換することで大幅に改善できます。
http://kakaku.com/item/K0001048911/
コピーして差し替えるだけですが、自力での交換が難しければ販売店に相談してみても良いと思います。

他にはCPU性能で、こちらが低い場合は買い替え以外どうしようもありません。
Intel系(Corei5、Celeronなど)であれば大抵大丈夫ですが、IntelAtomなど極端に遅い物もあります。

もう一つ多いのはウィルス対策ソフトが重い場合ですね。
購入時に入っていた物をそのまま使っている場合は削除してみてください。
(消すと自動的にセュリティーの高い、軽量な対策ソフトが有効になりますので、買い替える必要は無いです)

参考になれば
    • good
    • 0

会社のパソコンは CドライブをWindowsに名前を変えています


自宅のローカルディスク(C)と同様です
特に問題は無いですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事なのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/26 20:43

同じようにOSの入ったディスクを行えばよいでしょう。


単純にExplorerをどのように表示するかの違いだけですから。

Administratorsグループに属していない場合は、実行出来ません。その場合は、PC管理部門にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ようやくわかってきました…

お礼日時:2018/07/26 20:46

基本的には大丈夫ですよ。

そのまま、右クリックでプロパティを立ち上げ、ディスクのクリーンアップをしてください。システムのクリーンアップは、管理者権限がいる設定にしてあれば、出来ませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございます。色々検索していてうろ覚えで、してはいけないクリーンアップとやらも見かけたので不安になっていました。やってみます

お礼日時:2018/07/26 18:54

ハードディスクが壊れかけの時とかめちゃくちゃ動作が遅くなる時あるよ。


立ち上がりが遅い、シャットダウンが遅い、アプリの立ち上がりが遅い場合は、HDDが悪い可能性がある。(壊れかけ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ちょっと販売店に相談してみます。

お礼日時:2018/07/26 18:48

質問の内容が変わったと思うのは自分だけでしょうか。



 「”ディスクのクリーンアップ” が自宅のパソコンではできたが、会社のパソコンではできない。やり方が分からない」

…といった趣旨の質問ですよね。
それが、

 「”ディスクのクリーンアップ” をしても良いか」

…と質問の内容が変わることと、パソコンに疎いということは

  ま っ た く 関 係 あ り ま せ ん 。

会社の人、上司などに聞いて確認してください。(呆れた)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自宅ではCドライブがウィンドウズとはなっていなかったので、それを触ってもいいのかなと。プロパティをクリックして、というのは分かるのですがあとは分からないのです

お礼日時:2018/07/26 18:45

(´・ω・`)?


Cドライブを選択した状態で右クリックからプロパティを表示させることができないということでしょうか。

どのような状態で困っていらっしゃるのかサッパリ分からないのですが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、全くのパソコン音痴です。ウインドウズ10のアップデートに失敗しているせいか?ものすごく遅いので、色々検索しつつ…これをクリーンアップをしても大丈夫ですか?

お礼日時:2018/07/26 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!