プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。物理の課題で、二つ質問があります。

15m/sで走っていた車が、ブレーキをかけて一定の加速度で減速し、6.0秒後に停止した。停止するまでの移動距離を求めよ。

10m/sの速さで走っていた自動車がブレーキをかけて-2.0m/s²の加速度で減速し、停止した。停止するまでの時間を求めよ。

この二つの問題が全くわかりません……教科書やワークを見てもどう式を書けばいいのか分かりません。
どの式を使えばいいのかも分かりません。教えていただけると助かります。
もし宜しければ回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

2.0m/s²の加速度で10m/sになるまでに走る距離、時間。


詳細の記憶がないので申しわけないが、加速の勉強で、真っ先に出てくる公式?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すぐに出てくる公式です

お礼日時:2018/07/27 18:03

距離、速度、加速度、それぞれに関係する時間、


これらは運動方程式の基礎で、ご質問は応用問題です。
基礎の復習をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/27 18:03

「加速度」とは、「1秒間に、どれだけ速さが増したか、あるいは減ったか」というものです。



>15m/sで走っていた車が、ブレーキをかけて一定の加速度で減速し、6.0秒後に停止した。停止するまでの移動距離を求めよ。

これには「加速度」は使いませんね。
「15m/sで走っていた車」が停まるまでの平均の速さは、初速と終速の平均値なので
 (15 + 0)/2 = 7.5 (m/s)
これで「6.0 秒間」走ったのだから、その間の移動距離は
 7.5 (m/s) × 6 (s) = 45 (m)
です。

ね? 加速度なんて使わないでしょ?
公式は、「加速度を -a (m/s^2) として x = (1/2)at^2」なんでしょうけど、
 初速 v=at (m/s)
 終速 0 (m/s)
 平均の速さ:(at + 0)/2 = (1/2)at (m/s)
これで t 秒間進めば、移動距離は
 x = (平均の速さ) × (時間) = (1/2)at × t = (1/2)at^2
ということですから。
 
>10m/sの速さで走っていた自動車がブレーキをかけて-2.0m/s²の加速度で減速し、停止した。停止するまでの時間を求めよ。

ちょっと日本語が変ですよ。「-2.0m/s²の加速度で減速」したら加速しちゃうよ。「お金を -1万円あげた」って「1万円もらった」ということですから。
きっと「2.0m/s²の加速度で減速」または「-2.0m/s²の加速度で進んだ」ということなのでしょう。

これはますます簡単。「1秒間に 2.0 m/s だけ速さを減らす」ことで、「t秒間で 10 m/s 減らした」のですから
 2.0(m/s^2) × t(s) = 10(m/s)
従って
 t = 5.0 (s)

公式も何も不要で、「加速度」の意味そのものですね。

計算するときに、上のように「単位」を書いておくと、何を計算しているのかが分かるし、トンチンカンな計算をすることもなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プリントに書いてある問題文をそのまま文章にしたのですがおかしいのですね……

お礼日時:2018/07/27 18:58

(1)t秒後の速度V(t)=V(0)-a*t..aは加速度


とあらわすことができます。
停止するまでの移動距離L(t)は
(i)すでに数学で積分を習っていれば、「速度V(t)をtについて積分して」∫V(t)=V(0)t-1/2*at^2
(ii)まだ積分を習っていなければ、物理の時間で習った(はず)の公式を使って、V(0)t-1/2*at^2

ここでV(0)=15,V(6.0)=0より、a=15/6.0=2.5 m/s^2
これを計算すると、求める移動距離L(6.0)=15*6.0-(1/2)*2.5*6.0^2=4.5*10^1(m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!とても助かりました

お礼日時:2018/07/27 20:46

1. (15*6.0)/2=45(メートル)


2. 10-2x=0という方程式になって、xは5です。
つまり、答えは(1) 45 (2) 5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!助かりました

お礼日時:2018/07/31 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!