電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活中の高校生です。


事務職で、一般的な情報処理の知識が必要。


と書いてあるのですが、一般的とはどの程度ですか?

高卒求人です。

質問者からの補足コメント

  • 授業で、エクセル、ワード、パワーポイントは習っているので、そのレベルではダメですかね?

    10分で1200程度しか打てませんが。。

      補足日時:2018/07/28 08:09

A 回答 (6件)

>事務職で、一般的な情報処理の知識が必要。


>授業で、エクセル、ワード、パワーポイントは習っているので、そのレベルではダメですかね?
大丈夫です。事務職では一般的に専用の業務システム(顧客管理、受発注、給与計算、会計等のシステム)を使うことが多く、その他システム化されていない部分では上記のツールを使うことになります。
業務システムは固有のものですから、入社してから教えてもらうしか対応方法はありません。
ツール利用の部分は既存のものを使う場合が多く、時々新規に作成する場合もありますが、最初から難しいものを作成できるような必要はありません。
>10分で1200程度しか打てませんが。
これも大丈夫です。会社にもよりますが、誰かが手書きで作成した報告書や論文を清書・電子化するとかの仕事なんて稀ですから、入力速度なんて気にしなくて良いです。それよりも正確な入力の方が大事ですから、入力が終わったらしっかりチェックした後に提出するように心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出してメールをしてみたところ、授業で扱う程度で良いこと、入社してから専門知識は研修で教育するとのことでした。

なので、その内容に近いかたをBAに選びました。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/01 04:54

#1です。



>授業で、エクセル、ワード、パワーポイントは習っているので、そのレベルではダメですかね?

授業のレベルがわからないからなんともいえませんが、エクセルでいえばメジャーな関数は使用でき、VLOOKUPや条件付き書式、データ入力規則ぐらいはマスターしておいた方がよいです。VBAを知っていればさらに良いと思いますよ。

>10分で1200程度しか打てませんが。

1分で120字、1秒で2字の入力ですよね。この1秒で2字が漢字などの2バイト文字ならば十分でしょう。もしこの1秒2字がアルファベットなどの半角文字だったら遅いですね。
    • good
    • 0

ワード、エクセル、パワーポイントは自由自在に使いこなせるということです。

そしてブラインドタッチは当たり前です。
基礎知識だけじゃあ無理ですし 逆にブログミングまでは不要です
    • good
    • 1

>>一般的な情報処理の知識が必要。



このような求人条件は目にしたことありません。
「情報処理の知識」といえば、C言語やJavaなど、なんらかの言語でプログラミングできるレベルを考えてしまいます。
    • good
    • 0

エクセルやワードを使うためのパソコン基礎知識が


あればいい程度だと思います
エクセルやワードを使えなくてもいいかと思います
    • good
    • 0

そうですね。



>一般的な情報処理の知識が必要
となると、ワード、エクセル、パワーポイントでしょうか。
アクセスなどもありますが、一般的とはいいがたいです。

ひょっとして先にかなりのスキルが必要なものがでてくる可能性はありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!