ショボ短歌会

上と下の文の違い教えてください。
(下の文で過去完了形を使ってないことが特によく分からないです)
分野は仮定法です

「上と下の文の違い教えてください。 (下の」の質問画像

A 回答 (2件)

どちらも電話をかけた過去の時点で彼女は家にいなかった、のですが、いれば良かったのにと現在思うのが前者、その時点でそう思ったのが後者。

    • good
    • 0

「私が電話した時彼女が家にいたら良かったのに、と思う」


「私が電話した時彼女が家にいれば良いのにと、思った」

前者は、過去の出来事として「彼女が家にいなかった」のに対して、後者は過去のある時点で「彼女が家にいることを願った」だけで実際にいたかどうかは判らないということかと。
ですので、後者は過去完了ではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!