アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックレたお店からの損害賠償

自分が悪い事をしたのは分かっています。
悩んでいるため力を貸していただきたいです。

バックれた職場から弁護士の通知が届きました

以前働いていた職場は美容関係で求人と違う雇用条件や給料からの天引きや休憩が取れなかったり…など言ったらきりが無いくらいの所で働いていました。
オーナーが外人ですごいキレ方してきたり、やり方は間違っていますが、精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいになり、同じ職場の人とバックれてしまいました。

その時の給料はわたし含めバックれた人達はもらっていません。1人30万くらいです。

バックれてからしばらくして、オーナー側の弁護士から慰謝料と損害賠償でバックれた人達で◯百万(身バレしてしまうため書きません)支払わないと告訴しますと手紙が届き、私が弁護士に相談しに行き、上記の求人と違う雇用条件や給料の天引きなどあるため、給料も貰えてないので和解でゼロゼロで終わらせたいと言いました。

ただオーナーがお金をどうしても貰いたいと怒り20万はらえば和解すると言われました。

私個人として、他のバックれた子達は最初みんなで頑張ろうと言っていたにもかかわらず、弁護士に行ったりする事もせず、全部私に任せきりにされていました。なので、もうその人達ともオーナーとも関わりたくないので20万支払おうと思っています。

もし、皆さんなら20万で和解しようと思いますか?
それとも他のバックれた子達と頑張って弁護士を雇い和解に持って行きますか?

また、弁護士を雇った場合いくらかかるのでしょうか?

何が正解なのかもう分かりません。

A 回答 (6件)

裁判すれば君側が無法に実力行使なので、30万の給料もらっても少し赤字だろうね。

弁護士は戦いたがるだろう。どちら側も儲かるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/29 11:00

私なら普通に戦い、裁判もしますよ。



弁護士に相談しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士には初回無料のところや法テラスなどで相談しています。

お礼日時:2018/07/29 11:00

貴方が相談した弁護士は20万払ったほうがいいと言ってるのですか


ゼロゼロですむと言ってたなら裁判になっても20万以内で
済むように思えます
私は20万程度ならほっといて訴えられたらその時考えればいいかと
思います
相手が20万もらうために裁判起こしても弁護士費用等で
赤字になるかと思います。
弁護士は雇うと最低50万前後はかかるのではないでしょうか
私は弁護士にそう言われました。
私は原告として弁護士雇わず裁判3件しましたが簡単でした
ただ1件数ヶ月から1年以上時間かかりました。
裁判費用は3件で5万+郵便切手代程度で済みましたが
それ以外に交通費が裁判所まで一回往復2000円程
かかりました
裁判は1件3ヶ月で2回程度行われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございますやはり弁護士を雇うとそれくらいの金額がかかってしまうんですね。

お礼日時:2018/07/29 11:01

>もし、皆さんなら20万で和解しようと思いますか?


>それとも他のバックれた子達と頑張って弁護士を雇い和解に持って行きますか?

 自身の主張が、正しいと思い
その主張を通したいのなら 弁護士を雇って
 その主張を通す努力をする

>また、弁護士を雇った場合いくらかかるのでしょうか?

 金額にも寄る
・相談料 1時間当たり/¥5000~
・着手金 10万
・手数料 数万~数十万円
他に 実費、日当等かかります。
https://www.bengo4.com/about_lawyers/4/

自分で対応するなら
「行政書士」に相談するのもアリだと思う
    • good
    • 0

未払い賃金は間違いなく払ってもらえますが、


このような事例で、雇用側への賠償が認められるのかは疑問です。

また、給料から賠償金を差し引くのは違法ですので、
とりあえず、未払い給料の支払いを請求し、
その上で、労基署に相談して指導をお願いします。
そのあとは実際に訴訟を起こされるまで放っておきます。
    • good
    • 2

損害賠償と言うぐらいなのだから、根拠がなければ請求できません。


また、通常会社の方が被雇用者よりも立場が有利なので、雇用主の主張が認められても、管理責任等から損害賠償を沢山払う義務がある可能性はわずかです。逆に、労働の対価として給与をばっくれたと言う理由だけで払わないのは違法です。

明らかに意地悪する意図で集団で逃げたならともかく、なんらかの雇用環境の問題に耐え切れなくなり、みんなが抗議の一環としてばっくれたなら、それは限りなく正当な損害賠償が認められるとは考えにくいでしょう。
また、月30万程度の社員にばっくれたと言うだけで20万も損害賠償責任が生じる損害があると言うのも合理的には理解しがたいでしょう。

まずは、損害賠償は無視して、労働局に未払い賃金について相談するとか、実際に損害賠償責任が問われそうなら法テラスでも利用して相談したらいいかと思います。他人のことは非協力的ならほかっとけばいいんですよ。関係ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!