一回も披露したことのない豆知識

ダイエットについての質問です。

ダイエットのやり方を見直していこうと
考えています。先日、私の質問へ回答してくださった方から、
「摂取カロリー量の改善」「栄養バランスの改善」
等をご指摘頂いたのですが、
それに見合う脂肪を落とすためにする運動とはどのようなものなのでしょうか?また運動での消費カロリーは1日どれくらい必要なんでしょうか?

因みに、毎日学校への通学(夏休みも)により往復合計1時間ほど歩いています。8千歩ぐらいでしょうか。
これを踏まえた上で、どのような運動を、どれくらいの頻度で行うべきでしょうか?

質問が多くて申し訳ございません( ´•̥ו̥` )

★1日の運動での必要消費カロリー
★脂肪を落とす運動
★どれくらいの頻度で?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    身長156cm
    体重52.2

    ※ダイエットStart(2/23)57.2kg

      補足日時:2018/07/29 13:26

A 回答 (7件)

ここまで順調に減量されているようですね。

月に脂肪が1kg減るペースが理想とされています。今のペースで目標まで減量できればそれでよし、途中で止まればカロリー収支を更に改善することになるかと存じます。
 毎日240kcal改善すれば、月に脂肪が1kg余分に落ちる計算です。あくまでも運動を上乗せした(または摂取カロリーを減らした)場合の効果の話です。
 他の方も書かれていますが、運動の強度によって脂肪燃焼効果は変わります。心拍数でいうと最大心拍数の60~70%が最も効率的だそうです。最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。息切れしない、会話できる程度の強度のイメージです。普段の通学での徒歩の強度が分かりませんが、最大心拍数は200を下らないでしょうから、歩くペースを上げて心拍数を早めることでも効果は変わってきます。
 運動の頻度も決まったものはありません。仮に現在が停滞期で、生活習慣(運動、食事など)と体型(体脂肪率、身長体重など)がバランスしているのであれば、月に7200kcalだけカロリー収支を改善すれば月に脂肪が1kg落ちる計算です。運動だけで稼ごうとすれば、毎日1時間取り組むくらいの覚悟が必要になります。

 ところで、運動しても痩せないとか、有酸素運動では痩せず筋トレだとか、様々な見解が出ていますが、私(中年男)は有酸素運動(クロストレーナー)を増やすことで痩せました(=細くなりました)。もう少し具体的に書くと、以前は30分間の有酸素運動を週2回でしたが、1時間の運動を週3回にしました。その分、筋トレの時間は短めになりました。
 食事の摂取カロリーは基本的に変わっていませんが、たんぱく質を増やし、炭水化物を減らして栄養バランスを変えました。実はケーキやチョコなどを毎日食べる習慣は止められず今も続いてます。
 現在進行中ですが、上記の変更から8か月になります。
 体脂肪率:17.7%→11.1%、BMI:24.8→22.3、体重変化:マイナス7.8kg
 ちなみに、痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですから、体重よりも体脂肪率の変化に注目すべきと考えています。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすらいの桃太郎さん
またまだご回答ありがとうございます。
数ある有酸素運動の中で
どの有酸素運動が1番効果的でしょうか?
筋トレ(無酸素運動)とは
どのようなものをしたらいいのでしょうか?母に迷惑をかけたくないので
ジムへは通えません。

お礼日時:2018/07/29 16:02

#6です。

お礼を読みました。運動の種類は、ご自分が長く続けやすいものを選ぶのが一番です。心拍数を目安にして取り組む限り、時間当たりのカロリー消費量はさほど変わりません。
 ただ、厳密に申せば、大きい筋肉、あるいは全身を使うような運動の方が、効率的なのは確かです。腕だけを動かすような運動では、なかなか心拍数は上がりませんし、疲れるのも早いです。私がジムで使っているクロストレーナーはこの意味で理想的ですが、さすがに自宅には置けないですね。
 ところで、同じウォーキングでも、体幹をしっかり使うフォームの方が足だけを使うフォームより疲れにくいし、「しかも」消費カロリーが多くなります。これはジョギングでも同様です。「体幹」「ジョギング」「ウォーキング」などで検索すれば、金哲彦さんなどの動画が出てきますので、参考にされてはいかがですか?
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございます。
参考にして、これから綺麗な体を作れるように精進致します!
ありがとうございました

お礼日時:2018/07/29 16:22

No.3です。


240kcal とは食事を減らす意味です。
    • good
    • 1

先日、テレビで放映していましたが、有酸素運度は軽い運動で歩くのがよいと言っていました。


 激しい運動は糖を消費するが脂肪の燃焼はないとのことです。
 私は毎日何度も体重を量っていますがフイットネスでキツイ筋トレをしても体重は減りませんが、ランニングマシンで20分歩くと体重が少し減ります。

 「毎日学校への通学(夏休みも)により往復合計1時間ほど歩いています」これが脂肪を燃焼させるのによいと思います。週2、3回でも効果があると思います。
 毎日、起床直後、就寝前に体重を量って前日の体重を参考に食事の量や運動をお考えになるとよいです。
    • good
    • 1

まず大切なことは、ゆっくり減量すること。


で回答(50kgの人を対象)

1日240kcal。食後1~2時間までが効果的。
毎日が基本でも週3日でも効果あり。以下消費cal。

速歩10分・・・25
ジョギング30分・・・130
ランニング15分・・・90
水泳10分・・・60
サイクリング20分・・・55
テニス20分・・・105

1日15~30分程度です。
参考まで。
    • good
    • 0

★1日の運動での必要消費カロリー★脂肪を落とす運動


運動でのカロリー消費は微々たる物である事を理解しましょう。
1時間歩いても誤差レベルです。
それ以上に運動しても、ダイエット中では栄養不足に陥るので摂取量を増やさなければなりません。
結果、運動してもイタチごっこになるだけです。
摂取量を増やさなければ、栄養不足で代謝が下がるので逆効果です。

運動では脂肪を落とす事は不可能です。
運動はあくまで筋肉で形を整える行為と認識して下さい。

脂肪を落とすのは、食事管理でしか成し得ません。

腹筋をしていてもお腹の脂肪は落ちません。
脂肪は内臓を含み全体的に落ちていきます。

★どれくらいの頻度で?
筋トレならば2~3日に1回。
有酸素運動であれば毎日でも構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脂肪は運動で落ちるものではないのですか(゚ロ゚)

お礼日時:2018/07/29 13:27

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736
30分以上の有酸素運動。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!