プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋肉増量にBCAAの補給がいい、と聞きます。
片方、「アミノ酸の桶」理論では必須アミノ酸はバランス良くとらなければ、うまく働かないとも聞きます。
矛盾はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

>筋肉増量にBCAAの補給がいい、と聞きます。



こちらは誤解です。
筋肉増量に必要な原料はたんぱく質です。補助食品としてアミノ酸スコアを100に調整したプロテインがあります。
「筋肉増量のために(充分な筋トレのあと)プロテインで補うと良い」
とは言われますが、BCAAは筋肉の増量そのものを目的としたサプリメントではありません。

BCAAを使う人は、運動中に使われるアミノ酸を直前に摂取することで筋肉の分解を防ぐ(体内中のBCAAに相当するアミノ酸が不足すると筋肉を分解してアミノ酸を取り出すため)ことを目的としていると思います。
またその結果、運動中に疲れを感じるのが遅くなる、筋肉痛が軽減される、といった効果を感じる方もいるようです。

https://www.otsuka.co.jp/a-v/bcaa/about.html
https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/bcaa …
https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/bcaa/


>必須アミノ酸はバランス良くとらなければ、うまく働かないとも聞きます。
これはおおむね正しく理解されていらっしゃると思います。
私はどの程度「うまく働かない」なのか、詳細な知識はないのですが…。
ただこの桶理論は、「体内でたんぱく質として利用するために」だったはずです。

アミノ酸単体での働きはあるが、たんぱく質が合成されるためには
必須アミノ酸9種がそれぞれ十分な量そろっていないといけない。
矛盾は解消されるように思われますが。

https://www.jpnsport.go.jp/jiss/nutrition/meanin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BCAAは筋肉を作ってくれるわけではなかったんですね。
誤解していました。
また、アミノ酸単体でもそれなりの働きがあると知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/09 16:07

研究していません。


マーケットでBCAAとかアミノ酸、プロテイン等書けば売れるからです。
研究していれば薬品登録するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!