アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英文法の勉強方法について教えて下さい。

浪人しています。
センター試験、模試の得点は8割ほどです。
(75〜85%)

半年で9割まであげたいと考えています。

発音・アクセント、文法、図表・広告、長文の正誤率を調べると文法以外はほぼ満点、文法のみで見てみると正解率40%とかなり低いです。

というのも、英文法の知識がほとんどありません。
be動詞がamとareと、、、とそんなレベルです。

英会話を小さい頃からやっていたので、英語が出来ない訳ではありません。リスニングも得意です。
ただ、文法は一切やってこなかったので、知識がありません。
原理としては普段話す日本語を、文法の構成を頭の中で考えずに話し、理解するのと同じです。(これが英語で完璧に出来れば怖いもの無しですが、中途半端、、)

英文法の勉強方法がわからず、対策が出来ないので得点が伸びず、悩んでいます。
参考までに、next stageは難しくて理解できませんでした。forestなどの文法書で知識をある程度身につけた後演習するべきなのでしょうか?
その場合forestは適していますでしょうか?

中学英語から文法を学び直そうかも考えています。

オススメの勉強方法、参考書等ありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

質問者さんは基本的にインプットができているけれどアウトプットの正確さが少し弱いのではないでしょうか。

しっかりと英語のアウトプット(話したり書いたり)ができていれば文法問題はその応用です。

まずは過去問をやりこんでみてください。その上で文法の参考書など照らし合わせていけば身につくのではないでしょうか。

https://www.ikstudie.com/articles/613
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

その通りだと思いました。
的確なアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

出来たら、夏期講習で語法の講座を取られたほうが良いと思います。

受験での語法の考え方を講師から教えてもらうのが手っ取り早いのと、予備校が作るテキストはまとまりもよく、繰り返すのに便利です。

まず受験語法の勉強の仕方を覚えてから、それをもとに自分で工夫してやってみるのが良いです。
勉強の仕方を覚えればあとは辞書片手に過去問見ながら、なぜ間違えたか?を終えるようになれるはずです。

センターの語法は満点取れる分野なので、頑張ってください。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
満点目指して頑張ります。