アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルのフロントのバイトで雑用ばかり!

ホテルのフロントのバイトを始めて3ヶ月ほど経ったのですが、朝9時から夕方まで入ることが多いのですか
私の入る時間は大体、社員1名、パート私含め2名〜3名です。
わたしがすべての雑用をやっている状況です。
・フロント含めテーブル、2~10階のエレベーター等の拭き掃除
•一階フロアの掃き掃除
・コーヒー機の豆の補充、カップ食器洗い
・灰皿洗い
・大型バスの駐車場確保
・ランドリーコーナーの清掃

その間、ほかのパートさんは当日の宿泊者の朝食券やカードホルダーを作っています。お金の締めなどはそれに時間をとられてしまうのはわかりますが、パートが3名いる時に、
こういった雑用すべてを私がやることに不満を感じます。

私が職場で一番年齢が若いのもあるかもしれませんが
、みなさんはこういう状況になられたことはありますか?何も言わずに我慢していますか?

A 回答 (16件中1~10件)

雑務はプロじゃなくてもできるから、バイトがやるんじゃないの?


仮に憧れの職種で正社員になったとしても、入って3ヶ月は雑務か、それ以下ですよ。
    • good
    • 1

雑用ではなく、すべてすべき業務ですよね。


それをする人としてバイト採用されたのがあなたです。
パートさんは、宿泊者対応するのが業務であり、フロント対応がないタイミングでカード作成をしているのであって、フロント付近から離れるわけにはいかないのでしょう。

雑用をおしつけているのではなく、そういう業務をするために雇われたということです。

それに納得いかないなら、他の仕事を探しましょう。
    • good
    • 3

それは仕方ないでしょ。


また受付はバイトにはやらせないよ。
不満があるならバイト辞めればいい。
またお盆、夏休み中は忙しいだろうかね。
入ったばかりで同じ事をしたいと思っちゃダメだよ。
その雑用はちゃんとした仕事だよ。
貴方が遣っている間他の仕事をしてるでしょ。
サボってお客さん来たら呼んで~みたいにお菓子食べコーヒー飲んでいたりタバコ吸って待機してたらムカつくよ。
違うでしょ。その雑用も貴方を信用して任されてるんだよ

新人は貴方が思う雑用やるのは当たり前だよ。
それは時分が経験してきたからだよ。
    • good
    • 0

なるほど。


では、直談判してみてはいかがでしょうか。
不満も口に出し、相手に伝わらなくてはただの愚痴になってしまいます。
不満を感じて仕事をしていてはしっかりとした仕事はできません。
それはどんな職場でも一緒です。
私以外の回答を見ていても、
「そういうもの」
という回答が見受けられます。
雑用も仕事の一つだという考え方をしている人が結構居るので。
あなたが雑用だと思っている事も大切な仕事なんですよ、って事ですよね。
ただ…
割り振りは上の人間がします。
それに従うのは仕方ない事です。
それでも雑用しか回ってこないなら、あなたには他の仕事を任せられない理由があるのでしょう。
    • good
    • 0

バイトなんだよ、当たり前。


ホテルマンは客と会わなきゃいけないから教育を受けてる。
バイトは受けてない。
そんな素人に客の対応なんてさせれない。
イヤなら辞めればいい。
勘違いしている。
プロのホテルマンを見くびってるよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が働いてるホテルは二流、三流レベルのホテルなので、とてもじゃないですけどプロのホテルマンなんていえないですよ。

お礼日時:2018/08/01 21:16

みなさんはこういう状況になられたことはありますか?


 ↑
ありますよ。
一番歳下がそういう仕事をやらされます。



何も言わずに我慢していますか?
  ↑
勿論です。
たかがバイトです。
清掃が一番楽で、簡単です。
だからストレスもありません。

むしろ、希望したいぐらいです。
    • good
    • 2

そのために雇われたバイトなんじゃないんですか?

    • good
    • 2

掃除してお金がもらえるなら 自分とかわってほしいです。


自分は、製造業で見積、ネゴ、契約、仕様書、設計、CAD製図、打ち合わせ、各種検査、各種書類、工程チャート管理、原価管理
を一人でやってます。
プラス各種技術系免許更新試験のためプライベートの時間もありましえーん。
オレと変わって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだけのことをやっているのならご自身がやっている仕事にやりがいも感じているんでしょうね。私がいいたいのは、やりたくないことを人任せにするズルさを言ってるのです。

お礼日時:2018/07/31 15:53

#5です。



3か月は使用期間みたいなものです。

これから先もずっとこうなのか・・・、先輩たちや上司に質問してみてはいかがですか。

清掃状態というのは、ネットでの口コミにもすぐに影響する大切な仕事です。

私だったら、喜んでやります。

あのホテルは清掃状態がすばらしいと評判になる様に。
    • good
    • 0

どれもお客様の目に入るところですから、雑用じゃなくて大切な仕事だと思いますよ。


自分にとっての職場での雑用は、社員の使った湯飲みを洗うとかです。
お客が使った応接室を片付けたり、湯飲みを洗うのは雑用とは思いません。

>みなさんはこういう状況になられたことはありますか?
職場で一番若かったころは、先輩たちに顎で使われてました。
あちこちで呼ばれて、あれをしろ、これをしろ、まだやってないのか、早くしろ、ってね。
私は一人しかいないんだってば!って心の中で叫んでました。笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!