ここ1年くらいパソコンを触るようになって楽しくて何か勉強をしたいと
思っていたのですが・・・。
今、専業主婦で仕事もしていません。
先日、市が行う「IT講習会」のボランティアを募集していたので
申し込みました。
研修を受けて「IT講習会」のアシスタントとして公民館に行きました。
そのとき、ものすごく楽しくてもっと何か勉強したいと思いました。
いろいろと検索しているうちにP検のHPに「ITサポーター認定試験」と
いうのがあり、ものすごく興味を持ちました。
自分としては、P検4級を受けてサポーター試験の方に挑戦したいのですが
そういうことに詳しい方や実際に受験された方がいらっしゃいましたら、
お話が聞きたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仕事柄、「P検定ってどういう試験ですか?」と聞かれた時に、お答えしているのは、


「車って、車のエンジンがどうやって動くか知らなくても、操作方法さえ知っていれば、運転できますよね。それが、ソフトの操作にあたります。P検定は、車のエンジンがどうやって動くか、知らないと、つまり、車のエンジンにあたる部分、パソコンの『中』がどうやって動いているか、を知らないと、受からないんですよ。」と答えることにしています。

ITサポータ認定試験は、別に、P検定4級取得が必須じゃないです。ただ、免除される、というだけの話で。

ただ、今後の事を考えると、P検定4級は、ぜひ、勉強していただきたいとおもいます。(試験範囲が、わりと、オールマイティーなので。)
まあ、どんな試験でも、勉強したことが無駄になる、ということはないとおもいますので、とりあえず、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

自分が興味持ったものから、はじめるのが一番ですよ♪
タイピングの練習、忘れないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうござました。
頑張ってみようと思いました。
「自分の興味持ったものから・・・始めるのが一番」そうですね。
今、本当にやってみたいと思ったんです。
時間はかかるかもしれませんが・・・頑張ってみようと思います。

お礼日時:2001/07/20 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅建の5点免除が受けられる講習について

宅建において、講習を受けると本試験で46問目から50問目を解答しなくても点数がもらえる(いわゆる5点免除)ということを聞いたのですが、どこが主催するなんという講習なのでしょうか?あと、いつごろ開催されるのでしょうか?
問い合わせ先等が解かれば有り難いです。

Aベストアンサー

この講習のことでしょうか?
平成13年度の受付は終了しています。

http://www.dango.ne.jp/kindaika/shiteigaiyo.html

http://www.dango.ne.jp/kindaika/shitei.html

Q簿記二級講座受けるか再初級シスアド受けるか悩み中(/_;) (至急)

最近すごく悩んでいるんです。
それは質問の題名どおり簿記二級講座(大原)受けるかもう一度初級シスアド受けるか(もう一度(普通の学校)学校で勉強しないと行けないんだけど。)すごく悩んでいるんです。

初級シスアドの合格発表はまだですが確実不合格です。(結果見なくてもなんとなく分かります)
初級シスアドを取っても意味ないんでしょうか?
今まで質問者の内容と回答者の内容を見て取っても意味ない、評価しない(採用担当者からの意見)といわれると取りたいという気持ちなくなるんです。
日商簿記は昔から有名な資格で取っても損はないのは知っております。


私は一般事務か経理職を就きたくて資格取るなり、転職活動しております。
どちらから試験受けたらいいんでしょうか?
明後日大原で簿記講座(無料体験)受けることになっているしね。

兄はもう一度初級シスアド受けなさいと言われてるし。
「簿記は難しいし君には無理だ」と言われてもうどうしたら良いのか分かりません。
アドバイスください。

Aベストアンサー

初級システムアドミニストレータのことを僕はよく「腐っても鯛」と表現しています。確かにこれを持っていてもなんの役にも立たないかもしれません。
けれども、立派な国家資格(国家試験)です。所詮、民間資格にしか過ぎない日商簿記検定より遥かに価値があると僕個人は感じています。価値があるかどうかは人それぞれ物差しが違うのです。

あなたが経理職に就きたいのであれば簿記の知識を仕入れたほうがいいでしょう。せっかく勉強したのだからもったいないと思うのであればコンピュータ(初級システムアドミニストレータ)の勉強を続ければいいでしょう。それをどう天秤にかけるべきなのかはあなたにしかわからないでしょう。

それと……23歳だそうですね。そろそろお兄さんから卒業されてはどうでしょうか。あなたの人生はあなたが決めるものです。他人の言うことに耳を貸しすぎと感じました。あなたの判断で決めて進んだ道が間違った選択という可能性は大いにあり得ます。でも、自分ですべてを決めれば、失敗してもそれほど後悔しないものです。どっちの道を選んだとしても成功という可能性もあれば、どっちの道を選んだとしても失敗という可能性もあるものですよ。

初級システムアドミニストレータのことを僕はよく「腐っても鯛」と表現しています。確かにこれを持っていてもなんの役にも立たないかもしれません。
けれども、立派な国家資格(国家試験)です。所詮、民間資格にしか過ぎない日商簿記検定より遥かに価値があると僕個人は感じています。価値があるかどうかは人それぞれ物差しが違うのです。

あなたが経理職に就きたいのであれば簿記の知識を仕入れたほうがいいでしょう。せっかく勉強したのだからもったいないと思うのであればコンピュータ(初級システムアド...続きを読む

Q宅建の実務講習

昨年の宅建の試験に合格しました。

実務講習について質問があります。これの難易度はいかがなものなのでしょうか?

スクーリングが行われる時期は結構忙しい時期なので、勉強に対して時間を割くことが出来ないと思うからです。

宅建試験と同程度ならば誤魔化せるレベルですが、実際のところはどうなのでしょうか。

テストを効率的に乗り切れる具体的方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

どうということはありません。

通信講座の試験(郵送)は
通信講座テキストを見ながら答えれば問題なく、
スクーリング会場で行われる試験も
配布されたテキストを見ながら
穴埋めのように答えるので
何ら迷う点はありません。
ただテキストの穴埋めは
あらかじめ自分の通信講座テキストなどを参照にしながら
やっておく必要があります。
いずれにしても別にそれほど時間を割く必要もありません。

しかしネットでちょっと見てみましたが
実務講習の対策講座なんてのもあるんですね(謎)

Q宅建登録講習

5問免除の登録講習を申し込んだのですが、
すごく分厚いデキストが送られてきました。
おまけに、7割とれないと5問免除にならないとのこと。
この、登録講習の試験は、どの程度勉強すればいいのでしょうか。

どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

私は昨年の登録講習を受けてきました。

はっきり言って、予習はしなくてもよかったです。
軽く目を通しておくだけで十分だと思います。
(余裕があれば、ワークブックの空白になっているところをあらかじめ埋めておいて下さい)。


講習の進め方としては、講師の方がテキストを読みながら解説をしていくというやり方です。

そこで重要なのが、講習最終日のテストで出るところをほぼ全て、講師の方が教えてくれるという点です。
「ここは大事です」とか、「ここはテストで出ます」みたいなことを言ったら、チェックしておいて下さい。
付箋を貼っておけば完璧でしょう。

全てではないですが、テストの9割方の問題は、付箋を貼ったところをチェックしながら解いていけば大丈夫でした。
ただし、講習は非常に眠くなるので、誤って寝てしまわないように注意してください。
寝てしまったらチェックもできないので、テストで落ちる可能性も出てきます。

寝なければ大丈夫! 頑張って下さい。

Q宅建 実務登録講習

 こんにちは。
今年度、宅建試験を受けて自己採点ですがおそらく合格していると思います。そこで合格後の実務登録講習に関して質問があります。
 私の家では父が不動産業を営んでいます。(社員は母ともう一人主任者の方がいます。それと一応私も)それで、私も宅建主任者の資格をとろうと思い試験を受けました。資格学校に通いようやく合格したと思うのですが(多分…)、事前に講習を受けて5問免除の資格を取りました。ですが実際には不動産業の仕事は一切していません。ですが一応名簿には2年以上勤務していることになっています。
 で、いざ合格してみると本来ならば講習を受けずとも登録は可能なのでしょうが、実際その仕事をしてもいない私が、登録講習を受けずに登録をし、主任者証をもらって業務を行えるものなのでしょうか?
できれば父の後を継ぎ家業を営んでいきたいと思っています。
 長々と書きましたが、お伺いしたいのは実務登録講習は本来の業務に役立つものなのでしょうか?実務と謳う位ですからやはり講習は受けておいたほうがいいのでしょうか?
 どうか実際に講習を受けた方にお聞きしたいです。

 こんにちは。
今年度、宅建試験を受けて自己採点ですがおそらく合格していると思います。そこで合格後の実務登録講習に関して質問があります。
 私の家では父が不動産業を営んでいます。(社員は母ともう一人主任者の方がいます。それと一応私も)それで、私も宅建主任者の資格をとろうと思い試験を受けました。資格学校に通いようやく合格したと思うのですが(多分…)、事前に講習を受けて5問免除の資格を取りました。ですが実際には不動産業の仕事は一切していません。ですが一応名簿には2年以上勤務してい...続きを読む

Aベストアンサー

>主任者証をもらって業務を行えるものなのでしょうか?
法定の制度上では可能です。実際には不動産業の仕事は一切していなくても、一応名簿には2年以上勤務していることになっているのですから、登録は認められるでしょう。しかし、主任者としての実務は失礼ながら、出来ないでしょうね。もっとも、本人の資質や能力によりますが、背伸びをするとお客さんに損害をもたらし、会社も責任上大損をすることになる可能性は大きいでしょうね。
>実務登録講習は本来の業務に役立つものなのでしょうか
>講習は受けておいたほうがいいのでしょうか?
役立つものかどうかは本人の受講の仕方と心構えと勉強の程度で決まるでしょう。他人任せではありません。内容はそれなりのものですから、ただぼやーと受けるだけでは意味はありませんよ。
従って、まず講習を受けてしっかり実務について学び、またお父さんの下で経験積み、お父さんの後を継ぎ家業を営んでいけるように頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報