ここ1年くらいパソコンを触るようになって楽しくて何か勉強をしたいと
思っていたのですが・・・。
今、専業主婦で仕事もしていません。
先日、市が行う「IT講習会」のボランティアを募集していたので
申し込みました。
研修を受けて「IT講習会」のアシスタントとして公民館に行きました。
そのとき、ものすごく楽しくてもっと何か勉強したいと思いました。
いろいろと検索しているうちにP検のHPに「ITサポーター認定試験」と
いうのがあり、ものすごく興味を持ちました。
自分としては、P検4級を受けてサポーター試験の方に挑戦したいのですが
そういうことに詳しい方や実際に受験された方がいらっしゃいましたら、
お話が聞きたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

仕事柄、「P検定ってどういう試験ですか?」と聞かれた時に、お答えしているのは、

「車って、車のエンジンがどうやって動くか知らなくても、操作方法さえ知っていれば、運転できますよね。それが、ソフトの操作にあたります。P検定は、車のエンジンがどうやって動くか、知らないと、つまり、車のエンジンにあたる部分、パソコンの『中』がどうやって動いているか、を知らないと、受からないんですよ。」と答えることにしています。

ITサポータ認定試験は、別に、P検定4級取得が必須じゃないです。ただ、免除される、というだけの話で。

ただ、今後の事を考えると、P検定4級は、ぜひ、勉強していただきたいとおもいます。(試験範囲が、わりと、オールマイティーなので。)
まあ、どんな試験でも、勉強したことが無駄になる、ということはないとおもいますので、とりあえず、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

自分が興味持ったものから、はじめるのが一番ですよ♪
タイピングの練習、忘れないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうござました。
頑張ってみようと思いました。
「自分の興味持ったものから・・・始めるのが一番」そうですね。
今、本当にやってみたいと思ったんです。
時間はかかるかもしれませんが・・・頑張ってみようと思います。