アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の部屋の奴が玄関前で喫煙します。玄関のドアの隙間から臭います。
臭い!と思った時、ドアスコープから覗くと、隣の部屋の人がいます…

①嫌煙者としては、普通、嫌ですよね??皆さんなら我慢しますか?(ちなみに管理会社としては、玄関前は禁煙とのこと)

②ドアスコープから見てるのバレてたとしたら、私はかなり気持ち悪い奴ですかね?でも、臭い!と思って見るのだから、そこまでヤバイ人ではないですか?

ちなみにうちは子どもがいるので、気になります。(隣の部屋も同じくらいの子がいる)

A 回答 (4件)

言ってもいいと思います。

マナーの問題ですから、しかも玄関前は禁煙となっているのですから。
それでも、直らないとなるとどうするかということはありますね。
確かに、小さなことでトラブルになることもある時代ですから、気を付けないといけないのですが、
あなたが大変迷惑しているなら、伝えるしかないでしょう。
その時は、感情的にならないで、
自分が困っていることのみを伝えるようにしましょう。
決して、相手を批判したり、攻撃してはいけません。
相手から反撃を食らう可能性があるからです。
あくまでも、丁寧に自分の困っている気持ちを伝えるようにしましょう。
    • 0

大家しています。

> ①嫌煙者としては、普通、嫌ですよね??皆さんなら我慢しますか?

お気の毒ですが、今の『借地借家法』という借主さん絶対優位の法制下では『我慢する』しかありません。質問者様ご自身もそういう法で守られていると諦めるしかないのです。

大家も『管理会社』も『マナー違反』では退去要求なんかできません。仮令『契約書』に『近隣の迷惑にならないように云々』や『共用部での禁煙』なんて書かれていても、借主さん絶対優位の法の下では何の効力もないのが実情です。契約してしまった大家の負けなのです。大家や『管理会社』に出来るのは住み難いようにする“嫌がらせ”位なものです。

> ②ドアスコープから見てるのバレてたとしたら、私はかなり気持ち悪い奴ですかね?でも、臭い!と思って見るのだから、そこまでヤバイ人ではないですか?

いや、自己防衛で様子を探ること自体は、これも何の法にも触れません。『気持ち悪い奴』は他人の『玄関前で喫煙』している方でしょう。
    • 0

管理会社が禁止って決めてくれてるならチクリます。

我慢の必要はないです。実際くさいしね。
ドアスコープから見るのはやばいでしょう。見つかったら気まずいと思いますよ。
みられてる方は臭いと思ってみているなんてわかりませんからね。
やばいのは見つかったらね。見ること自体は理由がはっきりしてるからやばくはないでしょう。
    • 0

管理人さんに通報されたらどうでしょう

• 0