プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートの所得税について教えてください。
扶養内でパートしていますが、
所得税が引かれる人と
引かれない人の差はなんでしょうか?

A 回答 (4件)

細かい説明は他の方がされているのでいたしませんが、お礼の文面で誤解があるといけないので、



>103万円以内で働いております。
そうなると月88000円にはならないので
引かれていないということですね。

103万以内で働いているから引かれない(税金がかからない)というのは12月を終えた時の結果です。
103万÷12ヶ月=85,833円以内に毎月抑えているはというのなら、引かれないと思いますが、
実際の月々の給与は多い月、少ない月いろいろあるでしょう。
その多い月に88,000円を超えていると所得税は引かれます。
一旦会社が給与から引いて(預かって)、12月年末調整で103万以内、納税0なら、納税せずに戻されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
すごく分かりやすく
ご丁寧にありがとうございました(>_<)
理解できたように思います!
結婚をしたため、
このような条件で働くのがはじめてなものでしてm(._.)m
勉強になりました!

ご回答いただいた皆様に感謝しておりますが、
具体的に分かりやすく私自身がいちばん理解できたので
こちらをベストアンサーにさせていただきますm(._.)m

お礼日時:2018/08/03 00:05

>所得税が引かれる人と引かれない人


>の差はなんでしょうか?

所得税を源泉徴収するルールは、下記の
『給与所得の源泉徴収税額表(月額表)』
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/ze …
に基づいて、引くルールになっています。

そのルールは、
下記の扶養控除等申告書の提出の有無
で変わります
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

①甲:扶養控除等申告書を『提出した』
 場合
 月8.8万未満の給料の場合、所得税は
 引かれません。

②乙:扶養控除等申告書を『提出しない』
 場合
 月8.8万未満でも、3.063%の所得税が
 引かれます。
 
つまり、
①の8.8万未満の場合のみ、所得税が
引かれないということです。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明を
ありがとうございますm(._.)m
ただ単に税金がかからない扶養内との
浅はかな知識しかなく
恥ずかしく思います(>_<)
参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/08/03 00:08

>扶養内でパートしています…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>所得税が引かれる人と引かれない人の差は…

俗に言う“扶養内”かどうかのこととは何の因果関係もありません。

給与支払者に「扶養控除等移動申告書」
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
を提出してあれば、おおむね 88,000円未満なら所得税の分割前払いはなし、そんな書類など書いた覚えがないのなら、給与がたとえ 5千円でも所得税の分割前払いをさせられます。
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/ze …

あくまでも仮の分割前払いですから、1年が終われば正しい納税額に直されます。
これが年末調整または確定申告です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご返答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ございませんでした。
参考になりましたm(._.)m

お礼日時:2018/08/02 14:11

何の扶養かわかりませんが、月の給与の額が88,000円を超えると税額が発生する可能性があります。


そういう決まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
103万円以内で働いております。
そうなると月88000円にはならないので
引かれていないということですね。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/08/02 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!