アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で就職しようと考えているものです。
つい最近、信用金庫の企業見学に行ったのですが、給料の話で企業の方が、高卒の人は、4年後には大卒と同じ給料になりますので、安心して下さいと言われました。絶対嘘だと思い聞いていたのですが、実際そんなことがありえるのでしょうか?
ちなみにその信用金庫は、高卒が結構多いのだそうです。だから、高卒への配慮が高いのでしょうか…?

A 回答 (12件中1~10件)

はは❗️入れたらお楽しみ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!楽しみにしておきますw

お礼日時:2018/08/02 21:53

ありうるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?
日本に生まれてきて良かったです笑

お礼日時:2018/08/02 22:19

嘘は言わないと思います。


狭き門でしょうが、頑張って下さい‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社して詳細を聞いてみたら、話が違ったってこともありそうで怖いです。とりあえず今は、全力で頑張ろうと思います!

お礼日時:2018/08/02 22:22

ありうるでしょう。



しかしたとえば大卒の方が上級職に就きやすい人事制度なら、
役職の俸給が加わる分、結局は大卒の方が高給ということになります。

いろいろな角度から検討する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、どの仕事もそうだと思いますが、学歴よりも能力次第でどうとでもなると思います。
実際、その信用金庫のトップの方も、高卒だそうです。
若いなりに、全力で頑張ろうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/02 22:37

頑張り次第と言う事もありますし、残業もやらない大学生とやる高卒の場合も。


言葉は色々です。
後から受け取り方の問題だと返されますから。
貴方はまだ社会人として未熟ですが説明する方は海千山千ですからね。
言葉や反論はお手のもの!
今必要なのは 給料は確かに大切ですが、やる気に本気、根気かと!
新入社員はとにかく一点張りより一生懸命が大切ですよ笑
挨拶もマナーに一般常識も。
それにプラス社交性も。
だから最初は一生懸命さが大切です。
給料とか待遇に文句や不平不満を口に出せばそれなりの結果に導かれますから。
大人の世界と会社は額面通りになりませんから笑!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…!
とにかく、上司に嫌われないようにすることが大切ですよね…。
マナーの本を買ったり、気配りを忘れずにできるように頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/02 22:38

昔の同僚は、小さな銀行に勤めていました。


良い給料なのに、何で辞めたの?の問いに、給料良くなかったと言いました。
バブル中の話です。
今、地方銀行や信用金庫は、業績不振で喘いでいます。
勤めても厳しいでしょう。
でも、中小企業よりは、政府の支援が有るので有利です。
何をやりたいのかを、良く考えて就職先を決めましょう。
(=^・^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行は大変そうですよね…。
信用金庫より、扱う商品が多いと聞きました。そのため、銀行からも求人はきていたのですが高卒ではやはり厳しいだろうと思い、諦めました。
信用金庫がノルマがあるかどうかはわかりませんが、銀行より優しめだといいのですが…。
会社見学の際、雰囲気は良かったです。でも実際入ってみないと、裏は見えないと思いますけどね…笑
よく考えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/03 11:06

順調に行けば大卒の初任給と同じになるのは事実でしょう。

信用金庫に限らず一般企業でもあります。
ただしその先も同じであるかどうかは別の話ですね。定期昇給は同じでも昇進のスピードが同じとは言えませんね。信用金庫なら学歴より実績の方が優先かな?
    • good
    • 1

目先の給料だけを考えれば、新卒後数年くらいより、高卒や中卒の方が高くなる可能性があるのは、別によくあることです。



ただそのあとのことは、ね。
    • good
    • 0

あり得ますよ!



>高卒の人は、4年後には大卒と同じ給料になります

ただ…貴方の捉え方に違いはあるかも?

高卒の初任給が18万、大卒の初任給が20万だったとします。

4年後には大卒の初任給と同等の20万くらいになるよ!って事です。

ある程度の勤続年数を超えたら役職等の手当てによる給料の差が大きくなりますから、高卒でも優秀な人で出世頭なら大卒を超えることだって十分に考えられますよ。


ただ、役職が同等なら超えることは有りません。
    • good
    • 0

他の回答にもあるように、私もおそらくは4年後は大卒者の新卒採用と同じぐらいになるというだけでしょう。


組織内で特別優秀な成績をあげたりして、通常以上の昇給や昇進がない限り、同期の大卒者などにはずっと追いつかないと思います。

だって、高卒者の昇給率が大卒者の昇給率を上回るような制度を作れば、大卒者が不満を言いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!