プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短歌!

早く起き 初鏡に君 見る度に
この幸せよ 永久(トワ)にと願う


これって変ですか?

私が思い浮かべているのは、

①(妻目線)
新年の早朝に旦那より先に起きて化粧をしている。鏡に夫の寝ているところがうつっている。この幸せがずっと続いて欲しいという思い。

②(旦那目線)
新年に妻が自分より早く起きて一生懸命自分のために着飾っている。
寝たふりをしてそれを見ているのは幸せだなあ。この幸せが続いてほしい。

このふたつのどちらか、もしくは両方のイメージが伝わればいいなと思います。

A 回答 (3件)

よいですね~。



ただ、旦那目線が少し無理かな、という感じが
しますが。


女性のこうした歌には、優れているのが
多いです。
    • good
    • 0

>結婚して何十年も一緒にいる設定だとしてもですか?


それなら、それを匂わせる言葉がどこかに欲しいです。
ぱっと見、新婚さん家庭の風景に見えるので。

あと私なら、ラブラブな旦那さんなら旦那さんが見える所で化粧はしません、
化粧をする姿は、いわば「舞台裏」なので、むやみに人に見せるものではないので。
どーでもよくなった旦那さんなら、前で化粧するかもしれませんが(笑)
    • good
    • 1

「初鏡」は年に一度のことなので、複数回数が前提の「見る度に」は、そぐわないのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっと、
結婚して何十年も一緒にいる設定だとしてもですか?

お礼日時:2018/08/04 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!