【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

夫30歳年収約530万円、子供4歳と2歳の女の子2人、頭金なしで2900万円の住宅ローンは無理なく妥当といえるでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

何度もごめんなさい 3500万が最低ラインで旦那様は諸経費込みの2900万の家を承諾されるのでしょうか?


旦那様とよく話された方がよいのでは?
大手の方になればなるほど親の援助はあるのを聞きますよ?
3500万以上の話がでましたがそれ以上の方って、親の援助がほぼです
払えるとしても
親や親族がキャッシュで奥様の親名義や親族名義で買って会社からは住宅手当をもらう等賢くやりくりされてますね
そこから親に少しずつ返済していく
世の中は色んな方がいますから昭和のように一億総中流ではありませんしね
最近の共稼ぎの方は産休育休当たり前時短も当然の権利ですし有休もあるのでそういった会社に再就職されたらいかがでしょうか?働き方改革で休めと言われますよ 専門職ということは会社ではない可能性もあるのでよくわからなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、何度もありがとうございます、とてもタメになります。

3500万円というのは、希望の土地の分譲地がだいたい建築条件付きで、最低でも3500万円からでないとはなかは購入できないということで、たしかに会社の周りの人間もそうローンを組んで購入していますが、親の援助をもらえたとしても、返済額にあててローンを減らすのではなく、逆に総額を上げて4千万の家を購入し、500万円もらって3500万円のローンを組むという人、親の援助なしで夫婦共働きで共同ローンを組む、朝から晩まで働き、ほとんど家にいないとか。そんなことが多いです。
主人とは、そのような生活はしたくない、住宅のために生きる日々にはしないようにしようと話した結果、2500万円くらいならと思ったのですが、それすらもキツそうだというご返答が皆様から多かったので、価値観、感覚、土地勘というか、全国の方のこちらでの意見と、実際の身近な周囲の現実とがかけ離れすぎて混乱しております。
皆若いうちからさぞ簡単に住宅を購入しています。これからのことをあまり考えていない、どうにかなる精神で購入しているだけで、私はここで皆様にお話しを聞いてもらって現実を教えていただく、それをきくのが賢い人生を送れると思いたいです。

お礼日時:2018/08/18 00:33

オリンピック後であっても建材と人件費は下がらないので高いと思います


土地からということは注文ですもんね 建売なら安くなるかも、、、
相続税対策で賃貸は増え続けてますから家賃下がると思いますけどね
土地は親が払ってくれたりしないんですか?それか私の周りだと奥様も旦那様と同程度の収入で共稼ぎ夫婦で同じくらいの予算で建てた方が多いですよ
もちろん諸経費は払ってです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治安を考え校区というのでしょうか、その部分を選ぼうとすると建売でも2500は超えてきます。また希望の校区がなかなか土地や空き家、分譲地、建売が出ず、選ぶほどもないのが現状です。良い土地や分譲地が出たとしてもだいたい建築条件付きで、大手のハウスメーカー用でそう予算はだいたい3500万円以上が最低ラインでした。
土地柄というのでしょうか、概ね大手ハウスメーカーで建築する人が多い傾向にあります。主人の会社の人間は特にです。

また、みなさん親とよく言われますが、それも家を建てるうちには当たり前のことなのでしょうか?
主人の両親は全くあてになりません。うちの両親はある程度援助してくれる可能性はありますが、こんなことあまり言うべきではないかもしれませんが、主人名義の家をうちの両親からの援助で最初から頭金として出したくないのが本音です。離婚となると悔しいので、、。
援助金がもらえたとしても、とっておき、出来るだけ自分たちでやりくりし、本当にお金に困ったときや、子どもの教育資金に目処がたったときなどに繰り上げ返済に使いたいと思っています。

私もいずれはフルタイムで専門職へ戻ることも考えていますが、今はまだ保育料が高いというのと、私がフルで働かないとやっていけないような生活にはなりたくないので、もう少し子どもが大きくなってからと考えています。
流暢なことを言ってられないのでしょうか。

お礼日時:2018/08/17 23:24

諸経費はだいたい物件価格の7%〜10%ですが多く見積もって250万ですかね?登記や不動産取得税 仲介料のことです 年数が長くなればなるほど火災保険もかかります これすごい値上がりしてますよね


今オリンピック前で一番新築が高い時期です 10年前の新築と1.5倍値段違います
また保険料も年々上がってて全然違います
私の頃とは全然違うので、、、
余裕と思って購入したら思ったより苦しいなと思うのでいま購入する人は勇気がある方だなと感じますよ
建材と人件費が高い分値段も高いし部屋も狭い新築が多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オリンピック前の値上がりきいたことがあります、あとは増税前の駆け込みというのもよくありますよね、それでは今でなくオリンピック後、必然的なや増税後、の方が結局安く手に入ったりするものでしょうか??

土地選びに苦戦しています。今すぐでは無い気なのでゆっくりとですが、なかなかないものですね、いい!と思っても次の日には売れていたり、、
上物より土地の方が大事と思うのですが、タイミング、縁、早いもの勝ちという感じで、理想の価格や希望の校区が出たら考える間もなく購入!が鉄則となってくるものなのでしょうか、、

お礼日時:2018/08/17 22:57

諸経費込みで借りると利子あがりませんか?


またボーナス払いを考えてるようですがボーナスが必ず保障される会社って今はないのでは?
単純に年収の5倍以上借りられるのも不安です
また年少の頃は保育所じゃない場合お金あまりかかりません
中学超えたあたりからだんだん払えなくなるのでは
私は住宅ローンは年収の2.5倍までしか借りてません 来年には消費税10%にあがりますし私達世代は昭和世代とは手取りもまったく違うので考え直した方がよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諸経費とは登記などのことでしょうか?100万円弱の見積もりでしたので、それくらいであれば出せますが、100万円の利息は大きいものでしょうか?
ボーナス払いも出来るだけナシとしたいと思っています。

私も今はともかく、中学生からの心配をしています。
おっしゃるように、収入の2.5倍で計算しますと我が家でいう1000万円ちょっとでしょうか、それをローンにしようとすると、今すぐだとボロボロの中古の家、頭金を貯めてからだと、大してたまらないまま年だけとりそうです。家賃5万円で住んでいながら、年間130~150万円の貯金が限界そうなので、、そうすると家賃1万円くらいのところに住みながら年間200~300万円貯めてから頭金を1千万~2千万くらい入れないと新築には住めないということから、1万円の家賃のところはないので、やはり新築は諦めるべきなのでしょうか、、
家賃5万円の賃貸に住みながら頭金、それに加えて教育費を併せて貯めるのはなかなか難しそうなのですが、それが当たり前なのでしょうか、、

お礼日時:2018/08/17 22:24

No.15から続きです。


女の子はピアノは一番いいかと思います。私や姉も18年習いました。
しかし、姪達は中学受験準備で10歳前後で全員挫折、です。
最近のピアノの先生はあまり基礎練習をさせないので、弾かなくなったら
大人になったら弾けなくなってしまう。ハノンはすべきだと思うのですが
退屈だからさせない先生が多いですね。

私どもは旦那が特殊な職業で、一般的な家庭ではないので置いておくとして、
姉は共働きで、双方が結婚前は実家暮らしで貯金額は一般よりかなり多い
状態でスタートし、ほぼ1軒目の家と3人の塾と学費習い事で姉の収入の全て
を使い切った感じでしょう。

当てにしていた義父さんの遺産はお姑さんの事業失敗によりゼロで、事業用の土地を
今回売却して、老後資金にプラスするとか。まとまった土地ほど買い手は付きません。
不動産も時代が変われば、もらっても二束三文。

それに、税制の見直しで2022年生産緑地法が変わり、都市部の土地の値段は
大暴落すると予想する人もいますよ。
預金額を増やしながら、ピアノは始めて、住宅購入は2022年以降をお勧めします。
    • good
    • 0

NO.13です。

お礼ありがとうございます。
私の言葉の選び方が悪かったのか、誤解されているようなので再回答します。

>年間貯金は90万円程、子ども手当ていれて100万円超えるくらいです。
>それで安心して生活いけるといえるのはなぜでしょうか??

現時点で毎年100万円の貯蓄が可能であれば、月々のローンの返済額が現在の家賃より増えてもやっていけるという意味でした。
ここでは住宅にまつわる出費のみに言及しているので、教育費や老後の資金に関しては別途備える必要があります。
不足が懸念されるのであれば、共稼ぎも視野に入れる必要があるでしょう。
下記は簡易のライフプランシュミレーションです。
一度試しにやってみて下さい。
https://www.zenginkyo.or.jp/special/lps/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速シュミレーションさせていただきました!
基本シュミレーションと詳しいシュミレーションをどちらもやりましたが、基本の方では貯蓄が底を突くのもそう遠くないと出たり、詳しい方をすると大丈夫ですというような結果となっております、、見直さないといけないですね、、。

お礼日時:2018/08/15 22:12

お礼拝読しました。



以下が気になりました。
>10年経てばもう要らないとなりそうです、子どもにお金がかかりはじめ、それどころではなくなりそうだからです。
>そのときどきの生活になりそうです。もし今購入すればそれ相応の生活でやっていくんだろうし、購入しなけれしないできっと40くらいで一番お金が必要なときに頭金払ってまで購入しようともならなさそうです。その頃にはローンも組めないでしょう、

子供さんがどう育つか、これは老後の精神的な部分での一大事だと考えます。
今の時代、とにかく教育費が膨大です。
私の姉は3人の女の子を育てましたが、中高一貫校に通わせるため、小学校から塾や予備校お稽古事を3つ、しかしながらどれも続かない。・・・
大学は一番上は公立であとは私大なので一人700万円大学に収めるだけでもの凄い出費が続き。・・・

ローンは10年で完済した後でしたがもう本当に大変そうでした。
今、一番下が大学生。やっと老後資金のラストスパートですが、お姑さんがアパート経営に行き詰まり、大借金が発覚。

みんなそんなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教育資金、1番の悩みです、みなさんどのようにされてるのだろうととても興味がありました。
今全てに行き詰まっているのは概ね教育資金についてです。
それが不安で今現在上の子どもがピアノを習いたいとずっと言っていますが、ずっと保留です。
なので、極端な話し今の賃貸アパート5万円でも贅沢なのではないかと思えてきます。

そんなものなのでしょうか、みなさん当たり前のようにこなされているので本当に年収が高いか、低くても低いなりに貯金せずとしても住宅ローンを組んだり学費を工面されているのでしょうか。

お礼日時:2018/08/15 14:37

無理なく妥当かどうかを一番正しく評価できるのは相談者様ですよ。



ここで質問して帰ってくる回答は、あくまで一般論としての回答。
年収の5倍くらいまでとか、頭金はこれくらい準備するのが妥当とか。

実際に借入額で組みたい年数でローンの月々の返済額、一時金の返済額を出して今の生活との出費が無理のない範囲か確認しましょう。
固定資産税やその他想定される出費も忘れずに。
当然お子さんの成長による出費も。
そこにご主人の出世、昇給の有無、会社の将来性を考慮し無理のない計画なのかどうかを考えてみて下さい。

行けそうだ、ということであれば、行ってみれば良いのではないでしょうか。
30年後のことなんか判らない、ということであれば、そもそもローンを組むこと自体ギャンブルということです。
まあ未来のことはある程度不確定要素を含みますが、賭けは安全度がどれくらいあるかを考慮しながら行うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無理でないか無理なのかもわからなくなっています。
無理だと言ってしまえばそこまでで、貯金もこれくらいでいいやとなりそうです。
本当にお金の配分が下手で悩みます。
何にどれくらいかかるかわからないからと主人のこづかいはナシのまま5年が経ちました。
タバコも吸わない、酒も食費から出す、衣類も飲み物その都度渡す、こづかいと渡してもどうせ毎日コンビニのコーヒー買う程度、そんなもったいないことするくらいなら渡さない方がと思ってしまい、、
ただ大の大人が日頃一銭も持ち歩いていないのも変な話しですよね、それすら悩んでいます。

たしかに本当ですよね、先のことなんて誰もわからない、そう考えたらギャンブルのようなものですよね、
大丈夫だと確信がないので本当に怖いです。

お礼日時:2018/08/15 14:43

年間の貯蓄はおいくらですか?


仮に毎年100万円貯蓄していますと言うことであれば、現在の家賃よりいくらか増えても安心して生活していけるじゃないですか。
実はトントンで貯金は出来ていませんとなれば、毎月のローンが現在の家賃と同じでも今後は固定資産税や火災保険料が加わりますし、お子さんが学校に上がればいずれ生活は立ち行かなくなります。
お金が無いと夫婦喧嘩も絶えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、年間貯金は90万円程、子ども手当ていれて100万円超えるくらいです。
それで安心して生活いけるといえるのはなぜでしょうか??

固定資産税、火災保険料が加わり100万円程度の貯金ができるのであればそれを賄えるからというのはわかるのですが、住宅ローンを支払い、保険料、税金を払いながらも100万円は貯金出来なければ今後危ういとはならないでしょうか?この程度しかない年間の貯金額をさらに減らして住宅ローンを組むのは危ういとはならないでしょうか。

お礼日時:2018/08/14 13:42

この記事はお読みになりましたか?


家族構成も似ているのでイメージがつかみやすいでしょう。
http://fp-tokushima.com/nennshuu600man-juutakulo …

私自身、独身で28歳ごろとても家が欲しくて年収800万円で4000万円の借り入れを
検討したことがあります。
理論上は返済は可能なのですが、要は本当にそこに住む理由があるか、です。
結局諦めて、38歳まで預金を積み上げました。

ざっくり考えて、35年ローンって諸々の経費含んで1.5倍のお金を払う事、なんです。
なので、できれば頭金を多くするほうが楽です。
そんなことわかってる!と思いますが、この計画自体はかなり無謀ではあります。

私が危惧するのはお子さん方がその家の環境でずっと育つことができるか、です。
これから20年後あたりまで、周辺環境や学区などまだまだ変容する可能性がある
とすれば、もう少し大きくなってからのほうがリアルに女の子を育てる環境として
多角的に見て、最適な選択をすることが出来るのではないかな、と。

所謂、年収の5倍とか言いますが、理想ではあってもちょっとしんどいです。
これからの日本は人口が減っていくので、地価は下がっていきます。
環境も今までにはない変化を経験するはずです。
不動産と言いながら、動けるという自由度を残すためにもあまりに重い
計画は人生の選択肢を減らします。
ただ、この今本当にすべきことなんだろうか?と。

ローンは最大限組んだ方がいいという考え方の友人は多くいましたが、
大半は離婚しました。ローンを分ける離婚は成立まで本当に泥沼。
生活が苦しくなると、男の人は扱いが難しくなります。そこも念頭に。
頭金なしで買った後に親などから文句が出てくるとかよく周囲で聞き
ました。ちょっと年齢が上の人からはかなりの非常識さを感じるものです。

家は買って終わりではなく、瑕疵物件だったりすると本当に大変。
まさか、にも備えなくては。まず、貯金できる体系に家計をやりくり
して。そこからがスタートかな。

いい選択をして、幸せにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそうなんです、不動産とはいえ、今のままでしたら余裕はなくてもある程度のやりたいことが出来るんです、その期間を延ばすという意味では待つのもありだと考えるようになりました。
ただ、10年経てばもう要らないとなりそうです、子どもにお金がかかりはじめ、それどころではなくなりそうだからです。
そのときどきの生活になりそうです。もし今購入すればそれ相応の生活でやっていくんだろうし、購入しなけれしないできっと40くらいで一番お金が必要なときに頭金払ってまで購入しようともならなさそうです。その頃にはローンも組めないでしょう、
今だから2900という数字を考えたり、建てたいと思いましたが、それでは今ならばどれくらいが妥当でしょうか?
今現在家賃は5万円ちょっと、部屋数2部屋の6畳ずつ、どのみち引っこしを考えています。当然家を広くすれば家賃も上がります、
預貯金は500万円程度、それを100万円200万円出したところで月々数千円しか変わらない、でも手元から200万なくなると考えると怖いです。

例え2900万として、500万円頭金入れて2400万円のローンを組み、余力ゼロの方が良いのでしょうか?
むしろ2400万円すら無謀でしょうか?
それとも、2900万円でも余力500万円ある方が良いでしょうか?

年齢と年収と預貯金、全く比例せずに悪戦苦闘です。

お礼日時:2018/08/14 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年収430万、住宅ローンはいくらが妥当か

住宅購入を考えていますが、考えれば考えるほどわからなくなり、また不安になり、前に進めなくなりましたので、どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

夫26歳 私29歳 娘6歳(1年生) 息子3歳(来年年少さん) これ以上子供は増やさないつもりです。
夫年収430万(額面) 私パート年収60万(引かれるものがないので手取り)
現況と前提
現在市営住宅家賃2万(収入が上がると家賃も上がる)
3部屋あり、1つは布団3枚しかひけない寝室、一つは子供部屋兼物置部屋、生活スペースは4畳半の部屋のみ
私の気持ちとして、おそくとも娘が高学年になる3年半後には、子供が男女なので部屋を分けたい。 
下の子の保育料29000が1年半後の年中より6000になる
貯蓄については貯蓄性保険(夫終身、学資200万×2)年間44万の負担が大きく、また、年金枠で税金の控除と学費の不足分を補うことを目的に、10年後、全解約予定で月1.5万円の年金共済(年間18万)に加入しており、現金での貯蓄は月2.4万、現在100万ほどしかありません。
ここの所、特定の営業さんと打ち合わせといいますか、猛アタックを受けており、自分たちの払える金額の上限か知りたかったのもあり、FP相談まで行ってきました。
自覚はありましたが、保険のかけ過ぎのようで、終身を半分にしてもいい、そうすれば、35年ローンで4200万(月11万)でもやっていける!といわれました。説明は聞いたのですが、今家賃が2万だけに、本当に大丈夫なのか?と不安が消えません。
現金貯蓄がないので、頭金、諸費用などの心配もありますが、現金出費を100万程度に抑えられるといわれました。

市営住宅の為、所得が上がると家賃も上がるため、3年半、家賃を払いながら月2.4万(家賃アップによりさらに減る)の貯蓄を積み立てるより、諸費用のみ現金、頭金なしローンを1年半後に組んだほうが効率的ではないか?と感じています。
また、FPの先生のよると、うちは若いうちにお金がかかる家計だといわれましたので、太陽光発電を載せることで、光熱費(今現在電気+ガスで月平均20000円)をローンの中に入れ込むことで、将来メンテナンス費がかかるのは承知で、若いうちの月の支出を抑えようと考えています。この前提で計算し、

1年半後に住宅購入した場合に浮いてくるお金
家賃 20000/月+保育料差額23000/月+車ローン(入れ込む予定)22000/月+光熱費20000/月+終身保険を半分に減らすことで7500/月=計92500/月
固定資産税は10年間は住宅ローン減税で返ってきた分を当てる計算で、
月92500(光熱費込なので実質72500円?)までは今の生活を変えることなくいける計算になりましたが、はたしてこのような単純な計算で、本当にローンを組んでしまって大丈夫だろうか?計算が間違っていたら。。。住宅会社のFPさん(表向きは会社とは関係のないFPさんだといっておられます)のいう事はどこまで信じていいのか?と不安が残っています。
補足事項として、3年半後、上の子の学資月13000、12年後、下の子の学資月10000円が終わるので浮いてきます。ねんきん共済は年金枠での税控除を受けたくて入ったようなものなので、元本割れ覚悟で解約もやむをえなければ。というところです。
一般的な、手取りの20~30%でいうなら、ボーナス、児童手当はないものとして(あてにしたくないので)夫婦で手取り27.8万/月なのでローンは5.5~8.3万/月、もしくはボーナスあり、児童手当なしなら夫婦で手取り33.6/月なのでローンは6.7~10/月なのですが、この金額は、光熱費は別でですよね?
これらを踏まえて、月90000(光熱費込)のローンは無謀でしょうか?
また、いくら程度のローンまでが、分相応だと思われますか?
わからないことが多すぎるので、ほかにもこんな出費は予測しているのか?など、知っておくべきことがあれば、教えていただけるとありがたいです。長文申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

住宅購入を考えていますが、考えれば考えるほどわからなくなり、また不安になり、前に進めなくなりましたので、どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

夫26歳 私29歳 娘6歳(1年生) 息子3歳(来年年少さん) これ以上子供は増やさないつもりです。
夫年収430万(額面) 私パート年収60万(引かれるものがないので手取り)
現況と前提
現在市営住宅家賃2万(収入が上がると家賃も上がる)
3部屋あり、1つは布団3枚しかひけない寝室、一つは子供部屋兼物置部屋、生活スペースは4畳半の部屋のみ
私の気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

先の方がおっしゃる通りです。
そんな営業とは縁をきりましょう。無謀すぎます。
私は、モデルルームにいましたが、
子の金額の住宅は絶対に勧めません。
生活が苦しくなるのは、目に見えてます。自分の営業成績のみですね。
お客さんにもはっきり言いますよ、、。無理です。生活キツキツでやりたいですか?と。3、6歳習い事も一切なしですが?お金かかる時期です。太陽光のせてますが、最初の試算通りには稼いでくれませんよ、、。
考え直した方が良いと思います。

Q住宅ローン借入 年収400万弱 頭金0 家、土地込み 37000円借入は厳しいでしょうか? 後ローン

住宅ローン借入
年収400万弱
頭金0
家、土地込み
37000円借入は厳しいでしょうか?
後ローン
310万円車ローン残り
280万くらい残っています。

Aベストアンサー

三万七千円なら、借りれますね(~O~;)
税込年収ですよね?

もしかして、3700万円なら、地獄ですよ
しかも車のローンもあるなら、尚更

恐らく借りれないと思いますけど、、、

Q来月、新築一戸建てに引っ越すのですが 食器棚は必要だとおもいますか? 子供はいなくまだ2人暮らしです

来月、新築一戸建てに引っ越すのですが
食器棚は必要だとおもいますか?
子供はいなくまだ2人暮らしです。

Aベストアンサー

まずは、新築一戸建てへのお引っ越し、おめでとうございます。

色々と 何を揃えて良いのか、ワクワクしながらも悩みますよね。

ですが、『食器棚』を 買う買わないと悩んでいるという事は、
『食器棚』は今すぐに買わなくても困らないモノの1つかなと、思いました。

それに家具類は、一度買えば、なかなか取り換えるモノではありません。

なので、ここは、引っ越しを終え、
実際に、住まわれてから、家事の流れ(動き)を考え、
それからでも十分、買う、買わない(今は必要ない)を
判断された方が、賢明だと思います。

もしも、周囲で
「食器棚? そりゃあ~あった方が良いに決まっている!」
と言う方がいても、実際、その家で暮らすのは、アナタなのです。

引っ越されて、台所に立ち、動く時の流れを考え、
もし、この場所に食器棚があった方が便利かなと思えば、
その時に、(家事の邪魔にならないよう)、
これくらいの幅で、高さは(地震も考え)これくらいあれば十分、
などを判断され、購入されてはいかがでしょうか。

引っ越しは、何かと色々、お金がかかりますが、
失敗のない、良い買い物ができるとよいですね。

参考までに
我が家は数年前、 食器棚を処分しました。
地震で、中の食器が倒れ、食器棚は必要ないと判断したからです。

今は台所の流しの下の4段引き出しを利用し、
食器をしまっています。
洗って、すぐに、しまえるので、とても楽です。

まずは、新築一戸建てへのお引っ越し、おめでとうございます。

色々と 何を揃えて良いのか、ワクワクしながらも悩みますよね。

ですが、『食器棚』を 買う買わないと悩んでいるという事は、
『食器棚』は今すぐに買わなくても困らないモノの1つかなと、思いました。

それに家具類は、一度買えば、なかなか取り換えるモノではありません。

なので、ここは、引っ越しを終え、
実際に、住まわれてから、家事の流れ(動き)を考え、
それからでも十分、買う、買わない(今は必要ない)を
判断された方が、賢明だ...続きを読む

Q年収300万代(ボーナスなし)の3人家族(子、未就学児)が、土地.家.外装工事合わせて1700万円の

年収300万代(ボーナスなし)の3人家族(子、未就学児)が、土地.家.外装工事合わせて1700万円のローンを組む事は無謀ですか?頭金は無しです。

厳しい意見も参考にさせていただきたいので、的確なアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>初期費用は200万以上かかるようなら、その後の生活を考えると払える気はしません...
不動産登記だの何だのっていう初期費用には現金が必要で、それはだいたい物件価格の6%〜8%は最低限かかると思っておいた方が良いですよ。
1700万だと、130万〜140万くらい。
ただ他に必要な経費は最初はバンバン出るから、200万はすぐに到達すると思うよ。
もちろん賃貸の時と同じ家具だったり、カーテンない部屋とか長さや幅が足りない状態でも我慢とか、かなり節約すれば200万以内でも収まるかもしれないけど、これもちょっとの綻びで破綻しますよ。
しかもご近所から「あの家カーテンないね〜」とか言われるのも嫌でしょ?

できればお子さんが小学校に上がって、今より預貯金ができるようになってから頭金を貯めて、家族プランが固まってから再計画した方が良いですよ。

Q一戸建て購入するにあたって 夫の年収500万円で 3980万円の一戸建てを購入予定です。 夫(36)

一戸建て購入するにあたって
夫の年収500万円で
3980万円の一戸建てを購入予定です。
夫(36)妻(23) 年の差婚でもあり、
無知な私にとって不安すぎます。
将来、どれだけお金がかかってくるかも分かりません。想像できません。何もわからないです。
結婚式もまだしてないです。
夫はなんとかなる精神の人で、
「資産になるし大丈夫だよ~」と言っていますが
ほんとですか?
不安です(笑) 不安しかないです(笑)

夫も私も貯金はほぼありません。

どなたか助言をお願い致します。

Aベストアンサー

真面目に答えます。
本人たちのやる気があれば十分出来る範囲です。
もっと低い年収で同じぐらいのローンを支払っている人は
山のようにいます。
もちろん、それで払えなくなった人も当然いるでしょうが、
大半の人は「他の何かを我慢して」生活しているでしょう。
私もその一人です。


人気Q&Aランキング