電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫30歳年収約530万円、子供4歳と2歳の女の子2人、頭金なしで2900万円の住宅ローンは無理なく妥当といえるでしょうか?

A 回答 (21件中11~20件)

旦那さんが若いので、仕事に安定性があれば可、では?

頭金は300万円は欲しいです。なしはいけません。
どちらかのご両親にお願いしてみませんか?

もしも、今の条件で、買うならば何かをすっぱりやめる。
例えば車、お稽古事を1つだけにする、子供は大学まで公立学校で、とか。
公立学校でも、校区の学校がレベルが高いならば私学より
いいこともあります。

人生、自分で決めないといけないこともあります。
行けるかどうか分からない、ではなくてもう、やり遂げるんだ、と。
その為に何をカットするか、ではないですか。

そして、毎年頑張って預金しては繰り上げ返済を。
私は2回家を買いましたが、独身の時も結婚後もキャッシュで買いました。
兄妹はローンを組みましたが10年で完済しました。金利は払うのが
当たり前ではない。できれば払わないほうがいいものです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり全て思い通りは無理なので、何かをすっぱり諦めるのは必要ですよね、
質問なのですが、頭金300万円というのは、主人の今の年齢と年収に対して2900万円という額のために、300万円ということになるのでしょうか?それでは、頭金300万円を支払ったと過程して2600万円ならば頭金は必要ない無理ない額ということになりますか??
それとも2600万円にしたとしても、300万の頭金で2300万のローンを組む、2300万円にしたとしても、2000万円のローンを組むという漠然とした数字なのでしょうか??

ローンを組まない、金利を払わないことにこしたことないのはわかるのですが、それが無理な場合の購入時期の年齢や金額、またはその頭金に対しての考え方の相場を知りたいと思っております。

頭金を準備しましょうとのご意見が多いようです。

でもご家族のために購入したいのですね。そのような価値観を否定はできません。後はご夫婦の責任で判断されてはいかがでしょう。万が一ローン返済ができなくなれば担保の持ち家を手放せば済む話でしょう。あくまで万が一ですが後悔することになっても、ご夫婦が選択したことで納得できるかと思います。高金利のローン返済をしながら、元本保証の貯金を行うのは経済学的合理性に欠けますが、感情論を理解できなくはないです。どのような選択をされるにしても、幸せな人生となることを心よりお祈り申し上げます。
    • 0

No.3です。

私の場合、借入期間は35年です。
基本的に、借入期間を極力長く設定し、月々の負担を減らすべきだと思います。余裕があれば繰り上げ返済すれば良いだけの話です。

毎月の支払い額は、今まで住んでいた賃貸物件の家賃と同額以下に抑えるのが基本だと思います。
賃貸から持ち家に変わることで、ローン返済以外に固定資産税の支払いが発生します。また、付帯設備の老朽化による買い替え資金や外壁の修繕費、屋根の修繕費なども積み立てる必要がありますので、住宅購入後も月々それなりの貯金をしておく必要があります。
意外と落とし穴なのが、勤め先から支給されていた住宅手当が出なくなることです。勤めている会社にもよりますが、この影響はかなり大きいと思います。

そして、住宅購入時に掛かる諸費用(登記に掛かる費用)は意外と高く、条件によっては100万円以上掛かってきます。
諸費用は住宅ローンとして借入することが出来ないため、基本的に現金で準備する必要があります。
自己資金ゼロの場合、諸費用を賄うためにさらに追加で高金利なローンを組まなければならず、ドツボにハマります。

最終的にまとめると、
① 今までの家賃以下の支払額となるだけの自己資金を貯金する。(総額の1/3程度。質問者様の場合、1000万円くらい)
② 借入期間は極力長く設定し、余裕があれば繰り上げ返済して支払期間を短縮させる。
③ 住宅購入後も、修繕目的で積み立てを行う。(住宅のタイプにもよりますが、早ければ10年目辺りから修繕が必要になります。)
④ ハウスメーカーで試算してもらい、もし無理だと感じたらキッパリと断る勇気を持つこと。
⑤ 子供のために・・・という考え方で無理して住宅は購入しないこと。子供は住んでも後20年くらい。でも親は死ぬまで住まなければならない。

以上、ご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆彡

回答者様の年齢まで我が家も待ってしまうと、子どもは上は高校生卒業前、その頃にはお金もかかりますし、頭金にもよりますが、ローン組める額も嫌でも限られてくる、それでも80前までローンを返済しなければいけない、結局早くしておけばよかったというふうになっている声をよくききます。
退職金返済はしたくないので、出来れば現役か、年金暮らしとなる前に完済したいと思っていたので、リミットは30だと思って焦っていました。

また、2900万というのは諸費用も込です。
また、自己資金ゼロと、自己資金を入れないけれど余力として500万程度はもっているとでは違うと思うのですが、どちらが良いのでしょうか。
1000万貯金して住宅購入している人、なかなかきいたことありません、、土地柄なのでしょうか、、
1千万の頭金を入れるということはそれで全財産手元になくなってしまっては困るので、それ以上の貯金をしてからではないと始まらないということでしょうか、、。
1千万円親からもらって、4千万のローンを組んだ人は聞いたことがあります。結局4千万が3千万で済んだということです。
新しいものにこだわっているわけでは無いのですが、中古を買っている人はだいたい5年以内に建て替えているか、売って新築を建て直している人が多いです。結局無駄なお金の部分が出てしまい余計に払っているとか。

子どものためにとも思わなくなってきました、上は既に5歳、あとたった15年で20歳なんです、ただ今の賃貸より安くなるかトントンくらいということで考えている話、毎月貯金120万や1千万貯金してからなんて聞くと、どれだけの人が実践して、一体何歳でなんのためにどんな家を購入されているのか謎です。

2,900万円の住宅ですが、実際に払う総額を計算してみてください。

出来るだけ節約して頭金はあったほうが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の額はあまりピンとこないので、月々の支払額で見ています。
主人と同じ会社の人は、若いうちなら3500万円、4千万の住宅購入はざらで、3千万のローンの予定が親から援助されたからといって頭金にして2500万とするのではなく、3500万に予算を上げるとかそんなふうなんです。なので、頭金500万入れたということにして2900万と額を減らしたのですが、これでもまだやはり身の丈にあっていないのでしょうか、、。

お子様の成長やご家庭それぞれの事情がありますので、内情を開示する覚悟を持って、銀行にライフプランを相談するのも考え方の一つでしょうか。

あくまで個人的にですが、約120万/年を貯蓄する生活プランを考え、5年間は待つ選択をするでしょう。5年後の貯蓄額で持ち家よりも優先順位が高いことがもしあれば持ち家を先送りするかもしれません。価値観は多様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に年収から開示し、ライフプランを相談してからのこの額で抑えたつもりなのですが、やはり難しいのでしょうか。
年間120万貯金、社宅であればよかったのですが、、5年待っていては年もとり、子どももあと数年か、、ということになり、その頃には要らないとなりそうです、、。

毎年、固定資産税が発生します。

4期に分けて支払うのですが、それも計算に入れて下さい。 大雑把には評価額の1.4%です。 住宅の場合は減免制度がある場合もあります。 居住地により減免は細かく異なります。
    • 2

ボーナスなんて会社が出すか出さないか自由に決められるものをあてに出来ませんから私は月々均等にしております。

あとは病気などで働けなくなった時や死んだ時にローンがチャラになるので繰上返済なんてバカみたいな事は考えていません。
    • 2

ボーナス出なかったらどうするのですか?

• 2
この回答へのお礼

そのために、出来ればボーナス払いなしの返済を計画しております。
みなさんやはりボーナスなしを仮定して購入されるものでしょうか?

私の場合41歳の時、年収は質問者様のご主人より少し多い程度、夫婦2人子供なしの環境で、1900万円のローンを組みました。

残りは自己資金で、念のため500万円くらいは預金残高を残しておきました。
6万円/月程度の返済で、ボーナス払いなし。住宅購入してから6年経ちますが、時には繰り上げ返済もしながら余裕をもって生活できています。
ここで、もし借入額が1000万円多くて、しかも子供が2人居たら・・・と想像すると、恐らく返済できないことも無いでしょうが、ローンの事ばかり考えて生活しなければならない、全く余裕のない状態になると思われます。その状態を妥当と呼ぶか否かは、個人の価値観によると思いますが・・・。

とりあえず、ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
月々6万円のボーナス払いなしはとても理想的ですが、子どもがいてはその金額でも難しいのでしょうか、、
差し支えなければおしえていただきたいのですが、何年でローンを組まれましたでしょうか?

少し違った話になってしまいますが、賃貸やローンで五万円以下等の支払いで済んでいる方は沢山いらっしゃるのでしょうか、、。
それは家賃を低額にするため、もしくは払わないために、頭金を沢山入れたり、キャッシュで住宅を購入するものなのでしょうか、、、
それもこれも収入に対してということになるのでしょうか、、
質問ばかりでごめんなさい。

私の意見としては今の時代ローン審査かなり甘いですよ?

つてか審査通るかじゃなくて返済が苦しくないか?ってことですよね?
それはプランか出ないことにはわかりませんよ。普段の生活スタイルと毎月の返済額を考えて決めましょうね。
私の感覚だと住宅ローンに月10万以上払いたくない。
今金利安いですもんね。でも上がりそうな気配もありますからよく考えてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうなのです、審査はまだ仮審査の状態ですが、通ってはいるのですが、問題は返済なのです、
プランとしては、35年ローンでボーナス5万円、月々7万円、といったところです。
ここから100万円ずつ落としていくと、2000円くらいずつ安くなるということでした。
2800万だとボーナス5万円、月々6万8千円、2700万だとボーナス5万円、月々6万6千円というふうに、、。ボーナス5万円というのは出来ればない方が良いですが、最大でもこれくらいならという憶測からの額です。
今の賃貸とあまり変わらず、むしろ光熱費入れますと賃貸より安くなるときもあることをよくききます。
税金や維持費を考えると賃貸の方が楽なのはわかりますが、どのみち今のところでは狭いので引っ越すと家賃も上がるので、どうにかしようと考えているところです。
私も10万円は厳しいです。
家だけのための生活とはなりたくないので悩みますが、このままでも出費が変わらないなら、また購入すると微々たるもの月々1万6000円ですが、会社から手当てもつくので購入を考えています。
ただ問題が額ということになっております。。
いくらか頭金があっても余力として残しておきたいというのが正直です。