プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格闘技用の筋トレをしているのですが、もう半年で筋肉がつかなくなってしまいました。
どうすれば、もっとつくようになるでしょまうか。
腕の筋トレは23キロのダンベルサンセットです。足は直角片足スクワットサンセットです。それと普通のスクワットです。
プロテインに、ロイシンを入れているせいでしょうか?38歳です。
よろしくお願いたします。

A 回答 (3件)

負荷の強度(重さ)を適切に上げていれば、

徐々にですが確実に筋肉も肥大して行きます。
現在、停滞しているというのであれば、
負荷の適正重量を見直すか、タンパク質の補給量を見直してみてください。

また、筋トレ開始から半年~1年という期間は、
一番変化が感じられやすい期間です。

簡単に例えると、1年目に10の発達があったとしたら、
2年目は5、3年面は2.5と段々変化が小さくなるので、
初めの変化が同じようにずっと生じると思うのは大きな間違いと言えます。

とりあえず、変化が小さくなって来たと感じるのであれば、
負荷を増やし、3セットやるという基本形を無視して
2セットで限界!となる重量にした上で、
最後に本当の限界に追い込む形で3セットを維持してみましょう。

年齢的にも、色々なホルモンが減少してきている時期なので、
若い人に比べて変化は小さくなると自覚しつつ頑張る事が大事です。

私は40代ですが、今でも頑張っているので、
貴方も年齢を言い訳にしないように頑張ってみてください。

また、ロイシンを服用しているとの事ですが、
なぜ、ロイシンだけなのでしょうか?

基本知識としては、必須アミノ酸(食べ物から摂取する必要があるアミノ酸)
のバリン・ロイシン・イソロイシンの3つを摂取する方が良いと思われます。

理由は、運動をするとこの3つのバリン・ロイシン・イソロイシンが消費されるのですが、
この成分が血液中に無くなると、体は自分の筋肉=タンパク質を分解して、
バリン・ロイシン・イソロイシンを得ようとしてしまう為、
簡単に言うと、運動する事で逆に筋肉が無くなってしまうからです。

当然、運動前にプロテインを飲んでいれば、
約20種類のアミノ酸を摂取している事になるので、
その様な筋肉が減るという事も防げますが、
逆に筋肉を肥大させる為の栄養素も減ってしまう為、
プロテインだけに任せるのではなく、
運動前や運動中に、バリン・ロイシン・イソロイシンを摂取するのが好ましいと言えます。

この3つの必須アミノ酸を摂取出来るサプリが「BCAA」というサプリとして売られているので
BCAAを運動30分前&運動中にも摂取するようにしてみてください。

そして筋トレが終わったらプロテインを飲む、というのがベストです。

最後に、運動後にプロテインを飲んでいるからOK!という訳でもありません。

筋肥大に適したプロテインの量は、体脂肪を差し引いた体重×2が良いとされているので、
貴方の体脂肪を差し引いた体重が50キロだとしたら、
1日100gのプロテインが必要です。

海外のプロテイン含有量が多いプロテインでも
スプーン1杯(大きいスプーン)で約24gですし、
日本のプロテインはそれより少ないプロテイン含有量なので、
1日に何度もプロテインを飲まないと必要量に達しないという部分も覚えておいてください。

それらのトータルで、今の自分には何が足りないのかを検討してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

えーー!!そんなにプロテイン飲まなきゃ行けないんですか!!
それにビーシーエーエーも、
ちょっとお金にゆとりがない・・・(苦笑)

筋トレの仕方って色々あるんですね勉強になりました。
ありがとうございます。

ある人のピリオタイゼーション(期分け)です。

第一期・・・1~2週間は筋トレによる筋肉痛で痛いよ~(T_T)です。
第二期・・・それでも頑張り、それから1~2ヶ月は筋肉の肥大で嬉しい涙です。
第三期・・・でも3ヶ月を超えてから、筋肉に肥大がないです。逆に疲れすぎてしまい筋肉が小さくなる人もいます。
つまり筋肉は新しい刺激がないと、今やっている筋トレに慣れ切ってしまい肥大はしてくれないと思っていて下さい(^○^)

ですので3~4ヶ月くらい経過後からは、また新たな刺激を与えるというのがいいですね。
新たな刺激とは・・・今のダンベルの重量を軽くして、そこからスロートレーニング(ゆっくり動かしながら、途中で止まったりもする筋トレです)をやるのも新たな刺激です。
          軽くする訳ですから目標もできます。つまりスロトレは回数を数えないで自分ん限界までやる筋トレです。新たな刺激になりますよ。おススメしたいですね。
          でも一気に切り替えるより段々と切り替えていってた方がいいと思います。
          他は、重りを重くするとか、回数を増やすとか...新たな刺激とは、より大変にすると、新たないい刺激になるという事ですね。

筋肉で気になる事は、栄養と休養もとって下さい。
よく言われる筋トレの3大要因は、【筋トレのストレス】【休養】【栄養】です。

【休養】
格闘技もやっていますので、かなり疲労が溜まると思います。
いつも限界まで筋トレをやっているようですと3日に1度の筋トレがいいですね。それか2日に1度でも...
でも毎日筋トレは、疲れが極度です。筋肉も付きません。いい結果になりませんね(._.)
筋肉は、筋トレ後に成長ホルモンが傷付いた筋肉を治そうとしますが、負けず嫌いの筋肉は今までよりまたひと回り強い筋肉を回復させようとします(これを超回復といいます)
ですので、その回復途中の筋肉には【休養】をあげて下さい。そうしないと超回復が途中で中段になってしまいます。
そして格闘技の技のトレーニングの方は、大体は遅筋線維の有酸素運動の方だと思います。
筋トレみたく3日に1度とかはなく練習すればするほどいいのですが、やり過ぎると身体に害なので疲れたら無理しなく、その日は休養日にして下さい(^_-)-☆
休養日に筋肉が作られる訳です(@^^)/~~~

【栄養】
筋肉というのは、タンパク質で構成されています。
ですのでタンパク質も日頃の食事から、十分摂っていてください。
(例えばタンパク質は、牛ヒレ、牛モモ、サバ、サケ、まぐろ、かつお、豆乳...)
後は、ついでに怪我も格闘技は付き物ですのでビタミンCなどよく摂ってればいいですね。怪我が軽減します。
(フルーツ・野菜...)
後は3食を栄養たっぷり腹イッパイ摂って下さい。

以前、格闘技のコーナーでお会いしましたね。
自分も格闘技をやってます。
練習でも技が1度でも決まれば、もぅ一生その格闘技はやめられなくなるんですよねぇ!
もしあれでしたら通信販売で筋トレマシーン(マシーン1個に付き20種類くらいの筋トレができます。もちろん全身の筋トレマシーンですね。
筋肉が付く要因ですね。実をいいますと自分も使ってますよ(*^▽^*)
(興味がでたら0120-668ー335に電話して下さい。そしてまずはカタログを注文して決めた方がいいと思います)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとつございます。
スロートレーニングとは知りませんでした。スピードとか重さを逆に軽くしたりとか、僕全然、筋肉痛にならないんですよ、負荷があまりかかってない証拠なんですね。ありがとうございました。

№2のzyanngoです。

大事な事を書き逃した事がありまして...

スロートレーニング(呼称‐スロトレ)は
例えば、ダンべルなどなどの重りを使う時のスロトレは、筋肉がモーター役(持ち上げる)の時は、スピードを入れて上げます。
そして筋肉がブレーキ役(下げる)の時は、スローで、途中で止まったりして。身体に負荷を与えて下さい。

それを続けて行き「もぅダメだ!!」になったら、顔と心を鬼に変身して下さい。「ラストもぅ1回だ(-_-メ)」とラスト1回スローでやって下さい。
その大変な分だけ筋力は付いています。
でもあまり無理し過ぎると怪我の要因ですから、その辺は十分気を付けて下さい。

バーベルもダンベルも使わない時は、つまり自分の体重のみの負荷の時は、最初~終わりまでスローでやります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピードをつけて持ち上げるんですね、で、下ろすときはゆっくりと。
僕は飽き飽きしてたので、スローでもファストでもなく、ただ、持ち上げていました。ありがとうございました。