アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの更新についてです。
更新が近づいていた為、大家さんに更新したい事を伝えると自動更新と言われました
自動更新の場合、更新の申請ってしなくても大丈夫なものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

自動に更新するのでしなくてよい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました

お礼日時:2018/08/07 17:41

定期借家契約でない一般の借家契約の場合、貸主または借主どちらかが契約期間満了の1年前から6か月前までの間に相手方に対して更新をしない旨の通知等をしなければ、同一条件で契約を更新したものとみなされます(借地借家法26条1項)。


ですので特に更新の手続は、法律上は必ずしもする必要はありません。
ただし契約時にほとんどの方が加入する借家人賠償保険は、更新の必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の更新手続きのみ行えば良いんですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/08/07 17:40

自動更新の場合 同じ条件で  期間の定めのない契約となります。


大家側は 更新料を取るため 自動更新にせず 契約期間2年なりの合意更新にする場合が多いのですが
いずれにせよ 大家側が自動更新というなら そのままでよいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
初めての更新なので不安でしたが安心しました

お礼日時:2018/08/07 17:38

大家さんがそれで良いと言うなら大丈夫です。


契約は前の契約内容がそのまま引き継がれることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました

お礼日時:2018/08/07 17:41

自動更新は、利用者の手を煩わせずに勝手に更新してくれるシステムです。


何も手続きは要らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました

お礼日時:2018/08/07 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!