アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純に「どこを出ました?」って聞かれて、「大阪大学です。(旧帝大)」というのか「滋賀医科大学です。(国立医大)」と言うのかどちらが上でしょうか??

「単純に「どこを出ました?」って聞かれて、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 滋賀医科大学にも医学部看護科があるのですが、それを含めても「滋賀医科大学です。」>「大阪大学です。」になるのでしょうか??

    また受験生は滋賀医科大学と大阪大学にいけるなら、皆阪大を選ぶので、その観点からすると滋賀医科大学>大阪大学とは考えにくい気もします。

      補足日時:2018/08/04 10:15
  • 当時中学で学年2位だったやつが滋賀医科大学の看護に進学しまして、(当時私は1位で、今は阪大法)そいつに「阪大よりも滋賀医科大学の方が平均偏差値は上やから!俺の勝ち!」といわれまして、それ以降滋賀医科大学にコンプレックスを抱いてしまっています。ただ、どう考えても総合的に阪大が滋賀医科大学に負けているわけはないと思うので、確認のためにこうやって質問しているのです。

      補足日時:2018/08/04 12:05
  • よく考えたら阪大か滋賀医、大阪医に負けてるわけないですよね。お騒がせしてすいませんでした。

      補足日時:2018/08/04 14:40
  • 訂正:よく考えたら阪大が滋賀医大、大阪医大に負けている訳がありませんよね。お騒がせ失礼しました。

      補足日時:2018/08/04 16:01
  • 再々訂正:よく考えたら阪大が滋賀医大や大阪医大より上に決まってますよね。。お騒がせ失礼しました。

      補足日時:2018/08/04 16:04

A 回答 (6件)

#2回答者です.2番目の補足を読んで.


ブランドを気にする友人が「■医大生です.ただし医学科ではなく看護学科です」と自己紹介する時の巨大な劣等感に由来する言動にきっちり巻き込まれているのですね.

質問者さんはもっとタフにならねば大学を修了して社会に出る事が難しいぞと感じました.
    • good
    • 2

>確認のためにこうやって質問している


あー。それですか、結構ありますね。現在京大においでで塾講師もしている誰かさんが、一浪の時塾講師にMARCHばかり薦められ、京大入学後激怒の質問を二十回ほどアップされました。
最近お見えになりませんから満足されたのでしょう。履歴書どころか現役と一浪のセンターの成績と模試の成績数回分まで見せて下さり、すっかり親しくなってしまいました。(笑)
    • good
    • 5

>大阪大学とは考えにくい


行くのは私ではなくあなたです、それだけ抵抗があるのなら選ぶ必要は無いでしょうが、それならなぜ他の医科大ではなく滋賀なのでしょうか?
    • good
    • 0

>大阪大学です


「でも医学部じゃありません」なら、滋賀医科大学の勝ち
これは揺るぎませんが、尋ねる相手さんによって変わることもあります。
大阪で生まれ育って、大学受験していない層に聞けば、東大・京大と阪大関関同立くらいしか大学名を知りませんから、滋賀の田舎の学校なんてどうでも良い存在でしょう。
これは、
東工大VS立教・法政あたりでも同じ事が起こります。
    • good
    • 0

聞かれた人が医師だと分かっている文脈なら大阪大の方が上.


聞かれた人が医師ではないと分かってる文脈でも大阪大の方が上.滋賀医を出て医者じゃないってことは落ちこぼれだから.※看護等は考慮外とする.

聞かれた人が医師であるかないか不明な文脈のときに,第一印象に関して滋賀医科が上になるかな.
    • good
    • 0

>大阪大学です


「でも医学部じゃありません」なら、滋賀医科大学の勝ち。医者は国家資格なので定年がありません。私なんか東大出で理学博士だけど60歳で研究所を「はいさようなら」でした。(怒)(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!