プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dangerous は形容詞だと思うのですが、

We think it dangerous for you to climb the mountain alone.
が答えになってるのです。

We think it is dangerous for you to climb the mountain alone.
ではないのですか?

(alone が最後に来る理由も合わせて教えていただきたいです。)

A 回答 (2件)

SVOC構文です。


itはO(目的語)でC(補語)が形容詞のdangerous

SV構文ではthinkの後はthat+svc節で、thatが省略されてitはthat+svc節のs(節の主語)。本文のS(主語)はWeですが。

climb自体が危険なのではなくaloneで登山することが危険と言いたいので、“Alone? It's dangerous.”と会話ならば先頭ですね。
    • good
    • 0

think を使って SVOC の構文を作ることができます。



I think it dangerous.
(私はそれを危険だと思う) は
I が主語
think が動詞
it が目的語
dangerous が補語
SVOC の構文です。

for you to climb the mountain alone
(あなたが一人で山に登ること) は
it を詳しく説明して、言い換えている部分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!