プロが教えるわが家の防犯対策術!

心因性のうつの症状に被害妄想や自意識過剰はありますか?

A 回答 (4件)

個人的な意見ですが、


きちんと病院を受診して相談・打ち明けてみると良いと思いますよ。
専門家ですから、良いアドバイスがもらえると思いますし
効果的な薬も処方してくれると思いますからね。

このまま何もしないでいたら、質問者様自体の身が持たないと思います。
だから精神科・心療内科を受診されることをお勧めいたします。
その時には親も一緒に行ってもらったほうが良いと思います。
一番の味方は「家族」ですから、理解をしてもらう為にも
ご一緒に行って、医師からどの様に過ごすか等を
きちんと聞かれたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2018/08/04 21:12

丁寧な御礼を有り難う御座います。


私の経験では、ある事を考えるとどんどん悪い方向に考えてしまい
いつも何故か悪い方向にしか考えられなかったですよ。
良いように考えよう!と考え始めても最終的には悪い方向に考えてる自分が居ましたよ。

そうなんですよね~ 頭では「あれをしなくちゃ~」とか考えるんですが
体がそれを拒否するかのように動かなくて、
それがまた自分を責めてしまうって事になっちゃうんですよね。

私の経験上では「今まで頑張った分、心が疲れてるんだ」
「だからその分、今は心身ともに休ませてあげよう」って
考えるようにしたら、少しは楽になりましたので
一度、そういう考えを持ってみて下さいね。
焦ったり、頑張り過ぎる事は余計に症状を悪化させるようなので
ゆったり・焦らず・マイペースが一番いいと思いますよ(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
いまあることが原因で警察に捕まるという悩みと、受験生で親にもだれにも自分にも迷惑をかけたくないというストレスからこういう状態になったと考えています。
実際警察に捕まるという悩みもほかの人に話すと考えすぎ。と言われる内容です。ですが自分でもわかっていても悪い方向に考えが行ってしまうという状況です。

質問ばかりで本当に申し訳ないのですが、このような状態の場合は病院に行った方がいいのでしょうか?
親にも正直に話しており通院は可能な環境ではあります。

お礼日時:2018/08/04 20:59

鬱病経験者です。

(今は寛解して働いてます)
被害妄想は少しありました。
こんな自分は・・とか、なんで普通に出来ない!とか
自己嫌悪に陥ってしまいます。それが被害妄想的だと思います。

自意識過剰については、鬱は自信がなくなる一方なので
自意識過剰になることは無いと思いますよ。
私自身は自信なんて持てなかったし、逆に先ほどの様に
自分自身を攻めてしまい「自己嫌悪」になるくらいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自意識過剰というか、どんどん考えていくうちに悪い方向に考えが行ってしまい、あたかもそれが本当に起きるような悩み方をするような感じはありましたか?

頭ではわかっていても動く気力も出ず、ベッドの中で憂鬱な気持ちになりながら過ごすって感じです。
それで朝起きたらあぁ現実に戻ってしまったととても憂鬱な気持ちになります。

お礼日時:2018/08/04 20:30

鬱はみんな心因性です。


>被害妄想や自意識過剰はありますか?
ありません。それは、統合失調症の特徴です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!