アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、誰かが自分の悪口を言っているのを聞いてしまったら、どう対処すればいいのでしょうか?


私は今まで、何度か学校で悪口を言われることがありました。とても気分が悪くなるのですが、何も言い返せません。

“悪口”は、その人に直接話すわけではなく、言われた本人にとっては“言っていないこと”になるから対処が難しいのでしょうか?それにしても、このモヤモヤした気持ちをどうにかしたいです。

ぜひ、アドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

完全に無視するのが一番良いです。


 何かをするとますますエスカレートをさせるだけです。
 誰かと相談しても告げ口をされます。
 気の合うお友達にも悪口を言う人の事は一切言わない方がよろしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(*^^*)
今度からはそうしてみます!

お礼日時:2018/08/05 09:41

私なら特に表立ったことはしません。


ただ、悪口を言っていた人からは離れていきます。
陰で悪口を言うような人ですから、自分を嫌いなことは確認できているし、そんな人の近くにいても不幸が伝わってきてしまいます。
その人と距離を置きつつ、自分の普段どおりの生活をして、もしその悪口の中に教訓があるなら活かします。
いいですか、陰で悪口を言うような人は人間としての程度(レベル)が低いのです。
そういう人と同レベルまで降りていって戦っても、自分のレベルが落ちるだけです。
上から見下ろして「アリみたいだな」と思って、あとは忘れてしまえばいいのです。

子供の不幸は、勝手に「学校」「クラス」という集団に入れられて、その中で仲良くしないといけないことで、これは社会性を付けさせるために必要なことでもあります。
大人になると、ある程度は相手を選べます。
職場の人を全員自分のお気に入りにはできませんけど(笑)、友達付き合いとか恋人とかは選べます。
人でも物でも同じですが、自分の周囲にはお気に入りだけを置いておくこと、それが幸せになるための第一歩です。
質問者さんも学校という狭い世界から出れば、広い世界と楽しい人生が待っていますよ。
あと数年我慢すればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

やっぱり、嫌なことは気にしないのが一番なのでしょうか(^_^;)
ただ、私の方に非があるのであれば、ちゃんと反省し、少しずつでも改善していけたらいいなと思っています。
卒業まではあと1年もないので、それまではなんとか頑張ります(^人^)

お礼日時:2018/08/05 09:54

物事は両面から見ることが大事です。


悪口もとりようによっては自分を磨く良い機会です。(中には言われても直しようがないものありますが・・・)
対外的には無視するも、少しでも改善して伸ばす気持ちがあれば内々対処を考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

私は今まで「言いたいことがあれば、直接言えばいいじゃない」って思っていたのですが、よく考えてみたら、それができないから、陰でこそこそ文句を言うものなんですね。言われたことを活かして、自分の悪い所を直そうと思います。

お礼日時:2018/08/05 10:04

人間って一人づつ皆違いますよね。


性格、性別、容姿、生活環境etc.
自分と違って当たり前なのをわからない人が悪口を言います。
ですから昔から悪口を言う人は結局バカにされろくな人生を歩みません。
あなたが何か他人に迷惑をかけて何か言われたらそれは悪口ではなく苦情です。
直接、間接関係なく受け止め解決しなければいけません。
    • good
    • 2

途中で回答を押してしまいました。


続きです。
大人になっても意見感想、苦情ではなく悪口を言い続ける人は大勢います。
あなたは人がそれぞれ違って当たり前と理解しそんなこともわからない人たちもいると認識し一歩先に大人になってできれば明るく乗り越えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます(*^^*)

人はそれぞれに違いがあるということをわからない人もいるんですね…(・・;)これからは、そういう人達に悪口を言われてもくよくよしないで(苦情なら別ですが)、前向きに生きたいと思います!(*^O^*)

お礼日時:2018/08/05 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!