アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は、リビングが11畳ほどなのですが、
適したクーラーの設定温度と風量の強さが
いまいちよく分かりません。
消費電力を押さえつつ使おうと思っています。
エアコンは2000年製の三菱重工ビーバーエアコンです。
 
最近は冷房26℃ 微風に設定していて、
昼間の室温は32℃
この設定だと、なかなか熱いです。
下げようにも電気代も心配。
なにかアドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

  • なかなか熱い→なかなか暑い
    訂正です。

      補足日時:2018/08/05 22:17

A 回答 (3件)

サーキュレーターもしくは、扇風機。


直接に人に風が当たらない様にエアコンの風下に置いて、やや上向きで首振りをします。
エアコンの風量調整も自動より、やや強の設定です。
今年の猛暑で、熱中症にならない様に気を付けてください。
*湯冷ましの水1.5L(ペットボトル)に、塩小さじ半分と砂糖2杯溶かして30分おきに二口程度飲んでいます。

2000年製と言うと、電気代が今の新しいエアコンの倍以上の電気代がかかります。
エアコンの制御の為のプリント基板も傷んで来る頃で、将来5年先位を見て交換した方が良い様に思います。
*今早々に交換ではなく、秋に今の新型番も安くなる頃です。
大凡、3500キロカロリーが標準で、木造建ての家屋では4000キロカロリーが妥当と思います。
我が家のエアコンも同じころで、来年度は買い替えを検討しています。
夏場の電気代は、冬の倍以上の支払いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーキュレーター導入してみます。
経口補水液の作り方まで教えて頂きありがとうございます。
うわー!そんなに電気代かかるんですね、、。
借家なので、大屋さんにリビングだけでもエアコン交換しないか相談しようと思います!怖いな電気代( TДT)

お礼日時:2018/08/05 22:49

18年前のエアコンを使っていて26℃設定で室温32℃って、、。



…それ、エアコン使ってる意味ありますか?
電気代の事を心配されているようですが、新しいエアコンを買い替えた方が同じような電気代で室温27℃台まで下げれると思いますよ。

エアコン購入される際に、「自動お掃除運転」無しのを選べば(その分、フィルター掃除は2週間に一度程度の手間はかかりますが)、価格は非常に安く抑えられます。
是非とも買い替えをお奨めします。

ちなみにうちの場合ですが、リビング22畳でエアコン設定26℃(自動風)&サーキュレーター&扇風機で、家族四人がリビングにいても室温28℃くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、古い型なんです。
買い換えは……借家なのでちょっと。
計4台ありますが全て2000年製です。
猛暑なのでエアコン使わないと室温は38℃越えます。
猫もいるので今は常時つけてます。

さすがに新しいエアコンはスゴいですね!

お礼日時:2018/08/05 22:42

風量は、出来るだけ最大に近い設定。


 風量が多いとうるさいので我慢できる範囲で多くする。

サーキュレーターを使って、エアコンから出る風をアシストする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。
サーキュレーターも導入してみます。

お礼日時:2018/08/05 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!